見出し画像

恐ろしき過食。

こんにちは。
筋トレ生活69日目のアラサーまっさんです。

サボっていません!!
(noteは少しサボってしまっていますが💦)
毎日コロナ太りを解消すべく、脂肪燃焼トレーニングをやってます!!

明日で70日目!
続けていることがエライ!
自分を褒めたい!

さて、今日は『過食』をテーマにお話し。

というのも、前回お腹ポッコリの原因についてお話ししました。
女性には生理周期でホルモンバランスも変わってきます。
その中で、生理前の「黄体期」という期間は、
水分を溜め込みやすくなり、便秘むくみやすい状態になります。

そして、もう一つ!
この「黄体期」の時期に心配したいこと!
それは『過食』です。

■生理前に『食欲が増す』

『食欲が増す。』

生理前に無性にお腹が空いて、ついついお菓子に手が出たり、普段よりも多く食べないと満足しなかったりしますよね……。

これは、先ほどお伝えした、黄体期に「黄体ホルモン」が分泌されることで起こる、生理的現象のひとつ。

また、この黄体ホルモンの影響で、血糖値を下げるインスリンというホルモンの働きが悪くなるようです。
血糖値の乱高下(急上昇・急降下)が起こりやすく、食事をしても空腹を感じやすいようです。

■食欲をコントロールする

いま、まさに生理前の黄体期に入っているので、まっさんはどんな状態かというと…

「なんだか無性に食べたい!!!!」

「腹八分目じゃぜんぜん満足できない!!」

という状態です。

暇さえあれば何か食べたいなあ〜って気持ちになります。💦

恐ろしや黄体ホルモン!

食欲をコントロールするのは、なかなか難しい。

食べれないとイライラが募って逆効果。

腹八分目は守れないにしても、
せめて、食べる順番食べるものは意識するよう心がけてます!

腸内環境を整えるヨーグルト!これは、毎日欠かさず食べます😆フルーツもいろいろ入れて、バランスよく!
ベリーミックス(クランベリーストロベリーブルーベリー)とバナナONきなこです。

食べる順番に気をつける!
まずはレタス🥬をはじめにたべる!
血糖値の急上昇を抑える食べかた。
野菜などの食物繊維から食べることが大事!

無性に食べたくなって昨日70個も餃子を作ってしまったああああー!
余ったものは冷凍庫へ。
野菜もたっぷりなのでパクパク食べてしまった💦これは完全食べすぎたやつですが、ほどほどに我慢せず!笑

野菜もしっかりバランスよく!
きゅうり、にんじん、しめじ、鶏ムネ肉を醤油ベースの味付けで和えるだけ☺️
大量に作ったので、半分はキムチを混ぜて味を変えてみてます!

どうしても甘いものや何かしら口に入れたい!そう思ったら、ケーキやシュークリームを選んでは❌今までの苦労が…😱と思ったので、甘くはないですが、満足感があるので、ナッツ

ここ最近はこんな感じで、
食事はほどほどに我慢して、食べるものや食べる順番を守る!

食欲のコントロールは難しいけど、
まずはできることから!

また明日から頑張ろう!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

【まっさん嬉しや備忘録】
ついにノアちゃんが懐いてくれました!
人見知りで、前は目の前にでてきてくるのもやっとで、ましてやお触りなんか!
それが、今日半日一緒に遊んであげたら仲良くなれました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?