10日後に父になる男の日記〜まさかの〜

予定日まであと10日
昨日の異変に関してまさかの結果がついてきた。

結論から言うと「張っていなかった」である。

初めての出産がコロナ禍と重なり、お母さん学級なども開かれず、情報が著しく少ない今、妻は「お腹が張っている」状態を具体的に知らずに今まできたのだ。
そう妻は今の今まで「お腹が張ったことがなかった」ということだ。
今まで「お腹が張っている」と思っていたものは、娘の居所の関係で子宮と膀胱の位置が関係していたらしい。
たしかに今までも妻は「みんなが言うにはお腹全体が固くなるって言うんだけど、よくわかんないんだよねー。今板が入ってる感じにはなってるからこれのことかなー?」と言っていた。

助産師さんの話だと、そういう人も稀にいるとのこと。
この後陣痛が来ることもあれば、何も無く破水することもあるそうだ。

とにかく、妻にも娘にも危機的なことではなくてよかった。本当に良かった。と、一安心。
まだしばらくいつ生まれるか楽しみにしておこう。

よかった。

2022/04/21(木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?