見出し画像

一人暮らし記 2/10

土曜日、平日と同じくらいの時間に起きる。寒い。昨日の夜は職場の人と飲み会をしたのでいつもよりかなり寝るのが遅かった。なのにがんばってお風呂に入ったから、寒いのにシャワーに入らなくていいのだ。昨日の自分に感謝。家を出る前、すみちゃん用に買ったおもちゃ(大人気のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)を出してあげようと思ったのに電池が必要なのを失念していた。すまん。
特急に乗り、品川まで。三連休の初日だからか特急は満席だった。車内ではずっとLE SSERAFIMの動画を見ていた。日本語字幕のついた動画、本当にありがたい。聞き慣れてくると韓国語ってかわいい響きに感じる。数年前は濁音が多くて語気が強いなと思ってたのに。アイドルがしゃべってるのを聞いてるのが大きいのかしら。乗り換えて渋谷へ。とにかく人混みに疲れないか心配しつつ、パルコへ向かう。ハチ公が外国人のフォトスポットになっており、ハチ公と写真を撮るための行列ができていて驚いた。

パルコで友だちと合流し、オーバーザサンの催しへ。思ったよりコンパクトな空間で、対して人は思ったよりも多かった。普段の生活では絶対に耳にしない「スーさんがさあ」「アツアツのあんかけの回」「美香さん、自転車乗るんだね」といった会話しか聞こえてこない。不思議な空間すぎた。でもここにいる人みんながいい人に見えてくる、よい空間。行こうかギリギリまで迷っていたけど、行ってよかった。物販でコーヒー(5袋入り)が2種類売っていて、どっちにする?両方買う?と友だちと顔を見合わせて数秒後、片方ずつ買ってシェアしよう!とどちらともなく発案。ああ〜こんなこと気軽に言える友だちって最高…となった。
パルコの他のフロアでは任天堂ショップに2人とも思いがけず興奮してしまい笑った。等身大のミュウツーを撮っていたら外国人3人組に話しかけられ、3人とミュウツーの写真撮影を頼まれた。どうですか?と撮った写真を見せたらスムーズな発音で「めちゃいいです」とのこと。よかった。
そのあとは友だちと色んな話をしながら、行きたいねと話していた場所に立ち寄った。かんたんなゆめという和菓子屋さん、ふれあい植物センター。休憩がてら適当に入ったカフェも、人が少なくて静かでよかった。疲れない程度によく歩いて、ヘルシーなお出かけができたなっていう感じ。友だちに感謝。この友だちの好きなところはいくつかあるが、会う度に思うのは素直ですてき、というところ。今日も思った。素直って、いつのまにかほんとに難しくなっちゃった。

友だちと別れて実家に帰宅。姉と姪っ子が来ていて、弟も珍しく帰宅している。母もいて、つまり勢ぞろい。母と姉でぶりしゃぶを作ってくれていた。ぶりしゃぶ、当然だけどすごくおいしい〜。普段食べない水菜をたくさん食べられた。年末年始のリベンジ、とできるだけ姪っ子とたくさん遊ぶ。姪っ子に嫌われてはいないようで、歯みがきの仕上げは誰がいいの?と姉が聞いたらなぜかわたしを指名してくれた。ちいさな歯をそーっとみがいた。

渋谷で食べたタコス
渋谷で食べた和菓子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?