見出し画像

脳みそを整える

ほっし〜こんにちは。
こっちもすごく遅れた〜ごめんなさい。心身少し慌ただしくしておりました。
健康に必要な精神の余白について、個人ブログにも書いたんだけど。最近はその余白だったところに余すところなく彼氏の存在を置いちゃってる気がしています。良くも悪くも。

新しい土地での生活、少し慣れましたか。
今までの生活と違うなってところや、逆にここは変わらないなってところ、とにかく生活の話をなんでも聞きたい!
もう年末年始だけど、そういえば銭湯ってスペシャル営業みたいなやつあるよね。ほっし〜のところはあるのかな。年末年始のパキッとした早朝にお風呂に浸かるの、きもちいいだろうな。

短歌いきます!
まずは

長編の夢から醒めてここにいる同じ窓からさし込む光

ほっし〜の言葉や短歌には光が出てきたり、勝手に光のイメージを感じ取ったりすることが多いんだけど、どれもやわらかい光。
カーテン越しに透ける光とか、プールの水面を反射して壁にほよほよしてる光とか、そんな温度感のある光。

最近つくった短歌

知りたくてプレイリストへ入れた曲スキップしてしまう中央線

サブスクで、これ気になってたやつ〜って色々プレイリストに入れておくんだけど、いざシャッフル再生で流れてくるとスキップしてしまって結局一度も聴いてない。そういう曲が何曲もあります。なんだろうこの現象。
出しといてなんだけど、この短歌もう少し推敲したい。。

短歌リレー🌅

忘れたのではない多分はじめからくさ、みず、ほのお、ねにもつタイプ

ほっし〜の歌と比べてみましょう。

忘れたのではない多分はじめから発芽してゆく心の震え

はい。すごく違いますね〜。
ほっし〜の歌、「発芽」と「震え」という言葉の組み合わせがすごくいいです。
悩みぬいた結果、少しふざけた方向に逃げてしまいました。ちなみにわたしはあんまり根に持つタイプではないと思います。というのもすぐ忘れちゃうから。
でも実は忘れてないんだろうか。
今気がついたんだけど、これまで過去=嫌なものと思っていた節がある。いいことも悪いものも、過去になれば全部。だから忘れよう、忘れたほうがいいと無意識に思ってたとこがあったのかもしれないな〜。
でも最近は人生の調子がいいので、覚えておきたいと思うことが多くなった気がする。とはいえ今まで忘れるばっかりだった脳みそが突然覚えておけるようにはならないのです。脳トレするか。

長くなってしまいました。
それではよいお年を〜。

上の句↓

右手から落ちるスマホはゆっくりと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?