見出し画像

コロナじゃないが、自分自身にも波がある。いい時もあれば、悪い時もある。こうしたい、ああしたいと思う時もあればただ何もしたくなくて、お酒飲んでテレビ見て、怠惰に過ごすというか。そういった気分の時がある。

こんな風にできたら、気持ちいいだろうな。

いつもハイペースだと疲れてしまう。その時はドーパミンが出てハイなのだろうけど。かといってぼーっとただテレビを見て、日が暮れていくのも無駄な時間を過ごしてしまうのも勿体無い。そんな葛藤の中にあり、どちらの面もあるのが本当なのだろう。

では、どうすればいいのか?その日のうちにやること、ダラダラすることを決めてしまうことにした。今日はこれをやったらもうゆっくりしようとか、ダラダラしてしまったらこれだけはやろうとか。やり始めるとエンジンがかかり、やってしまいたくなるのでとっかかりとしてはいい。

毎日のようにnoteに長文の記事を書いている人はすごいというか、きっと書かずにはいられないのだろう。そこまでになれるのだろうか。好きなことであれば続くのだろう。その領域には当分、達せそうもない。

私は、三日坊主の達人だ。好奇心は旺盛でいろんなことが思い浮かび、やってみて続かない。でも本当にやりたいことであれば途切れながらも続いている。三日坊主を三日ごとにさらに三日坊主で続けるような。なんかよくわからないけど、そんな感じで進めていく。それでいい。

一度休憩すればまた元気になり、活力が湧いてくる。今後は、そのビッグウェーブに乗ってさらに前に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?