見出し画像

春すごろく回想編

こんにちは〜、まっさーですー!
春すごろくと言いながらなんですか、この暑さ。許されませんよ、まだ5月だよ!?!?!?

今回は、江乃傍(えのはた)市の観光大使(笑)として、すごろくの撮影を行ったワールドをマス目に沿って紹介していこうと思います。長いのでいくつかに分けてご紹介。
今回は写真多めで行きますね。

春すごろくスタート地点(江乃傍市役所)

動画冒頭の江乃傍市役所です!
今回の撮影用に、パーティー&桜でデコレ―ションしてあります。キレイダネー

市役所を出ると大通りに出ます。

江乃傍市役所前の大通り 江乃傍駅から望む

ビルが並んでいます。右手前の建物が江乃傍市役所です。
春なので街路樹も桜仕様です。街中で見られる桜っていい感じに都会に溶け込んでて綺麗だよね。(?)

ピンク色のブロックに沿って行くと、江乃傍駅が見えてきます。

江乃傍駅と江乃傍駅バスターミナル

手前にあるのがバスターミナルです。大きい。動画でも触れられてはいないんですが、駅の反対側にもあるんですよね。

駅北側のバスターミナル(?)

(駅の周りのくせに建物がほとんどないことは無視してください…)

オレンジの矢印のところが、先ほどのスクショを撮ったところです。前のに比べると少し小さめ。タクシー乗り場とかだったらどうしよう…。

さて、本来のルートに戻りましょう。

江乃傍駅入り口

江乃傍駅のメインの入り口です。江乃傍駅は動画からもわかる通り、駅と商業施設の融合施設なので、建物自体は商業施設という印象が大きいです。この駅(というか駅周辺も含めて)は、はたさんがメインで作りました。僕は店舗を少し手伝いました。

動画内でのルート分岐箇所

駅を入るとすぐに、2階に上がる階段があります。駅の改札口は2階なので、駅の利用者は2階にあがります。
ちなみに、商業施設としては、1階~3階の全てのフロアに広がっております。
主には、1階に飲食店、2階は雑貨と駅の利用者向け店舗、3階はフードコートです。

今回は先に、春樹氏しか通らなかった1階のオレンジルートで行きましょう。ピンクルートはまた今度。

江乃傍駅1階

左側手前にはケーキ屋、右側には動画では「某スタバ」と紹介しましたが、別にスタバのつもりで作られたわけではない(気がする)コーヒーショップです。
ちなみに、左側の奥には服屋があります。なんとも甘い匂いが染みつきそう。

ちなみに、勘のいい方はお気づきでしょうが、前回紹介した江乃傍駅とは全くの別物です。そもそもワールドが違いますので。ただ、前回の江乃傍駅から店は引用してきているので、もしかしたら「見覚えがあるかも?」と思われた方もいるでしょう。

栗のスイカ漬け屋(???)

ちゃんと、栗のスイカ漬けのお店もありますよ。
ってか、栗のスイカ漬けとはなんだよ。

東急ハンズがしれっと。

ルートに沿って進みますと、左側には喫茶店(また?)と、中央には東急ハンズ、右奥に小さく写るのが和風テイストの定食屋です。

どうでもいい話ですが、東急ハンズは僕が作ったのですが、あまり東急ハンズに行ったことがない(近くに店がないため)ので、ずっとあれこれ画像検索しながらなんとか作った記憶があります。

背中合わせになってる看板

ちなみに、ワールド自体はJava版で作ったので、(撮影は統合版)看板をこんな風に設置してたりしています。デバッグ棒便利。

さて、ピンクルートはもうすぐ2階に上がってオレンジルートと合流ですね。
実は、この2店舗も旧江乃傍駅からの流用なんですよ。
左が本屋、右がほっかほっか亭(諸説あり)です。

では、最後にルート外でお見せできなかった店を紹介して終わりましょう。

ミスタードーナツ(???)

まず、一店舗目はミスタードーナツです。なんか、そうじゃない感。作りながら「ミスドってこんなんだっけ??」とか思ってたり思っていなかったり。

牛角…??

2店舗目は、確か牛角だったような?というものです。
こちらも僕が作りました。はたさんに「お寿司屋さんかお肉屋さんどっちにする?」と聞いて、お肉屋さんと帰ってきたので、本人の希望もあって牛角を作りました。ちなみに僕は店の名前しか知らないですし、牛角に行ったこともどこにあるのかも知りません。(田舎民 ※諸説あり)


ひとまず、今回はここまで!
だいぶ長くなってしまいましたね…。
また、後日3階のオレンジルートや、2階なども紹介していきます!

それでは、まっさーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?