天国と地獄 前半

この土日でかなり感情の起伏が激しく、喜怒哀楽すべてを経験した気がした。切り離したいので前半と後半に分けて書くことにした。

前半は地獄。
友人の結婚式に参加。日本の結婚式って異常だと思う派なので、行く前から憂鬱。さらに友人代表のスピーチまで頼まれてたもんだから事前準備もなかなか胃が痛かった。当日も滅多に痛まない胃がキリキリと痛むくらい。仕事でもそんなことないのに。

私は「アンチ・日本のやりすぎ結婚式」な人なので、終始違和感と嫌悪感と軽蔑などの暗い自意識との戦いだった。何故かって言われたら枚挙に暇が無いのでざっくりと言うが、殆どが家父長制の土台の上の見栄だけで出来た空っぽの内輪ショーだからだ。

他にも反吐が出そうな要素がいくつもあり、これまで招待された(と言っても数回しか無いが)式の中で最も辛い思いをした。直前にコロナに感染したこともあり参加を見送ろうとしたものの、本人は私に一番見せたいと言って聞かなかった。見たくない可能性があるってことを考えられなかったみたい。おめでたいですね。


ここまでが土曜日。俗に言う闇落ちしてもおかしくないくらい精神をズタボロに引き裂かれた日。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?