見出し画像

花巻蒸しパン

 蒸しパン―かんたん・おいしいバラエティ! https://amzn.asia/d/a8aPfmM

 私の蒸しパンの教科書はこれです。そんなわけで花巻蒸しパンを。夜10時を過ぎて明日のパンがない。今から正しくパンを焼くには時間が無い。そもそも木曜日の夜の体力なんかむしろマイナス。
 薄力粉がないので強力粉にして、洗面所に入る框に座って、料理用使い捨て手袋でちょっとだけこねる。猫が見に来て去っていく。やる気のない手ごねの生地は凸凹で、機械こねの美しさを思い知る。
 夜中にやることではない。夜中にやることってなんだ。猫を撫でることぐらいか。
 タッパーに入れてスチームレンジ発酵40℃30分、15分、10分。もういいか。伸ばしてごま油と塩を塗って、肉挟もうかなと思ったけど解凍するのがめんどくさくなってやめた。ハムとスライスチーズはさむという手もあったな。巻いて包丁で切って蒸し器にかけて、日にちをまたいで20分。火を止めて風呂に入り、むしあがりをタッパーに入れて保存。

くっついてる

 力尽きて寝る。朝食べたらごま油と塩で美味しかった。ごま油と塩が美味しいだけではないのか。疑念は続くよ何処までも。次はニーダー使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?