見出し画像

コッペパン

 よつ葉スキムミルクの裏面に載っている食パン用のレシピの、50グラムを薄力粉にして、BRENCのニーダーで75%/20分。キッチンは27℃/49%。もちろんスキムミルクはよつ葉。小麦粉は春よ恋とドルチェ。
 ヘルシーシェフのスチームオーブン発酵で35℃30分、追加で15分。生地量460gぐらい。5等分してベンチタイム20分。オウケイグーグル、君はここではタイマーか明日の天気ぐらいしか尋ねられない運命にある。
 成形、パンの成形。ここでしくるとよくわからない形のパンができる。コッペパンの型があるにもかかわらず。コッペパンの型はフッ素加工されているのでくっつく心配はない。え、やっぱ食パンの型もフッ素樹脂加工のを買うべきなのか。お値段3倍を超える熱意を見せることができるのか。
 と言いながら伸ばして折りたたんで棒状にする。3回くらいやりなおした。粘土遊びって大事よな。スチームオーブン発酵35℃1時間、残り10分程度で取り消して2次発酵終わり。

真ん中の人はどうにもならなかった

 はーい焼成焼成。220℃15分。アナログオープン計は200℃ぐらいか。

 ひとつ味見。わりとさくさくで厚みがあるので、肉挟むと美味しいよ!と絶賛ダイエット中の友達にあげた。冷めてから家にあったワックスペーパーで包んで紙袋に入れて渡したけど、ホットドッグが入ってるような紙の型とか欲しいな。
 ああ、雨だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?