猫かと思ってよく見りゃパン

 しかも1斤。そんなわけで1斤のパン型を買いました。浅井商店 売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤。フッ素樹脂加工と悩んだけどお値段3倍(6,000円)するので普通のアルタイト。
 そんなわけで、空焼きから。洗って170℃で25分、サラダ油をシリコンハケで塗って220℃で15分。油膜…油膜できてねぇな。BRENCの生食パンレシピは1.5斤分なので、を粉量230グラムとしてサイトに従い生地を作成する。イーストが半量の1.5gしかなくてドキドキしながら発酵させる。1次発酵は、普通。ベンチタイム、後の2次発酵で様子を見ながら型の9割まで膨らませる。ちょっとボコボコしてる?

こんな

 焼成。で、型から出ない。高いところから落としても出ないのでナイフを突っ込んで、隙間を作り、何回か振ったら出た。

あゝ
こびりつき

 仕方ないのでいったん型を水洗いして、メラミンスポンジで油分ごと剥がして、オーブン予熱で乾燥させる。次また空焼きから始めねばならん。やはり金を出してもフッ素樹脂加工にすべきだったのか。いや油膜形成あるのみ、フッ素樹脂はいつかハゲる。

食パン入れ買わないとな
翌朝の1枚

  後味が残るパンになってしまった。多分2次発酵が長すぎた。イースト買いに行こっと。
 なおタイトルはケテルビー!(特撮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?