見出し画像

7回目参加書きそびれた。8回目です。unity1week

8回目の参加になりました。
Unity 1週間ゲームジャム。#unity1week

7回目のnoteはどうしたかって?
「作ってる間の動画を全部録画したからnoteが捗るぞー」
と思ったら見直すのが面倒くさくて結局書かないっていう。本末が転倒しました。
(「夏はセミの死体で蟻フィーバーだよな」
という僕の所感をまとめた作品になってます)


今回8回目。もう常連ヅラ可能?
まだ? もうちょっと? 10回から?

お題は「Re」でした。


今回作ったゲーム

「この動物何が好きなのクイズ」
 +
「マッチパズル」
 
 かな……?

かわいい〜。

お題→ネタまで

個人的な裏テーマとして、そろそろまた動物いっぱい出るやつにしたいなと思ってました。
妻が描いてて楽しそうなので。

あと動物にすると、ゲームの中身あんまり考えなくても妻が張り切って絵描いてくれるから画面が埋まりそうだったので(今回仕事がちょっと忙しかった)

で、最初は
「little Red hood」
で赤ずきんのゲームにしようとしてました。オオカミがモンタージュ入れ替えみたいに色んな動物のお婆ちゃんになりすます。みたいな。

が、お題回収がなんだか微妙だったのと、今回仕事が繁忙期でもっと簡単なのしか作れなさそう+データ打ちは妻に頼むしかなさそうだったので一旦ボツ。

re で始まる英単語を眺めてたら「Recruit」を見つけて、『桃太郎がいろんな動物を仲間にする』で行くことに。
スワイプで操作する想定でタテヨコもスマホサイズに。パネルもスマホの触りやすさを参考に幅4個ずつに。

みたいな感じで大枠決まりました。

進捗

こんな感じでした。

月曜
ネタ検討

火曜
プロジェクト作った
ランキング準備
SpreadSheet連携
ドラッグ&ドロップ少し

水曜
パネルの挙動

木曜
SpreadSheetの情報を元にマッチ
マッチ→演出→帰る
並び直す

金曜
ワクチンでダウン

土曜
ウェーブ情報を元にポップ
タイトル、クレジット、リザルト
モード遷移
サウンドオプション
他こまごま

日曜
図鑑
更新ボタン

入れる予定なかった図鑑が作れるくらいの進捗には出来たので割と偉かった。

楽しかったところ

今回データ打ち(sprite切ったりPrefab作ったりマッチ情報作ったり)を妻に任せちゃったので、出来たものをほぼお客さんとして遊べたのがちょっと面白かったです。
「え、コレ何食べんの?」
って言いながらテストしてました。

あとお爺さんが何も分からないのがとても気に入ってる。

声を録音して編集してお爺さんお婆さんっぽくしてゲームに使うのも初めてやって楽しかった。桃太郎の歌をちゃんとループになるように調べたり。音関連初めてやる作業が色々あって新鮮だった。

便利だったもの

「前回作ったプロジェクトを丸コピー/ゲーム固有部分を消して新しく作る」
という老舗鰻屋の継ぎ足しタレ方式で作ってるんですが、走り出しが楽ですねー。

だんだん「あ、これPrefabごと使いまわそ」とかの勘も良くなってきてて、一回作ったやつなら割と丸ごと持ってくるだけで行けちゃう。
ScrollViewどうやってたか忘れてたけど持ってきたらすぐ図鑑作れた。

使い回す部分だけでGitのプロジェクト作っても良いと思うんだけど入れ子みたいにするのってどうやるんだ……? ってなったまま調べてない。svnでやっちゃうか? 手元でsvn立ててしまうという手もあるか。その内ちゃんと調べよ。


次以降の目標

今回「わりと忙しい時にも作れるか?」と自分へ問うような面もあったので、なんとかゲームっぽいものを出せてよかったです。

一回休んだらズルズルやらなくなりそうなので今後も何らか動くものは出したいなと思います。

今年は unity1week に締め切り作ってもらわなくても一個くらいは作りたいなー(と言いつつ3/31に仲間内で決めた締め切りがあるので頑張ろう)

あとandroidかsteam辺りに何かしら出してみたい。1weekのやつを整えるのか、何か改めて作るのかは考えてすらないけど。やった事ないのでやってみたい。です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?