見出し画像

英語教室 " I'm in the third grade."

小さい頃、親が勝手に決めてきた習い事に通わされた、という経験ありませんか?
我が家もご多分に漏れず、本人の好き嫌いに関係なく親が決めてきた習い事の一つに、英語教室 なるものがありました。
2年ほど通った気がします。
英語の簡単な受け答え、歌、ゲーム なんかをやった記憶があります。

この習い事のお陰で中学生になった時英語へのアレルギーがなかったためか、英語は得意科目ではありました。これに関しては親に感謝してます。

学習方法

この時は英語の各単語を覚えるという学習ではなく、文章まるまる暗記するやり方。

例えば
What's grade are you in?
---I'm in the third grade.

こんなふうにセットで覚えます。あの頃のリズムまで私の中に染み込んでて、今でも何も考えずに歌のように出てきます。
’third’ の発音は結構日本人にはハードルが高いけれどきっと聴けてたし、言えてたんでしょうね。あーあの頃の耳がほしい。(モスキート音が聴こえないおばさんのつぶやき)

余談ですが私は外国語には筋肉が必要だと思っていてそれを鍛えるのが目的なら小さいうちから外国語をさせるのは有りかもしれません。(これについては後日メキシコ編で語ります)

◇◇◇◇◇

私が海外で暮らすようになった淵源はおそらくこの英語教室ではなかったかと思ってます。海外生活への種がまかれた、というんですかね。外国への興味が初めて生まれた瞬間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?