見出し画像

20160731社会

都知事選。
夕方廃校になった近所の小学校へ投票しに行った。学校の校庭は空が広い。夏の高い雲の先だけ夕陽で赤くなってた。

最近やっと「社会」というものを少し知り始めている。
いわゆる社会人マナーのような。
これまで知らない大人とほとんど接することなく生活していた。
だけど仕事が変わり、初対面の大人と接する機会が急増した。

敬語。話し方。服装。髪型。メール。時間を守る。

それまで「くだらない」と思ってたそういうことをやれと言われる。
実際は本物の社会人に比べたら、めちゃくちゃ恵まれた環境なんだけど、それでも今はそういう社会を生きる上でのルールみたいなもののほとんどが、とてもしんどい。

ここまで世間知らずに生きてきてしまった自分をとても情けなく感じたり、怒られるのが怖くなったり、それで報告を怠ったり、で結局また怒られたり、時間のルーズさを心底悔やんだり、こんな社会から逃げたくなったり、でもそれは無理なのかもって思ったり、仕事の前が憂鬱になったり、でもそんなありがちな感じになってる自分が嫌だったり、周りの人たちに感謝しなきゃと思いながら、こんなしょぼいやつらって思って自尊心を保とうとしたり、感情のオンパレード状態。

うまくこなしたいと思いながら、
うまくこなしてしまったらきっと嫌悪する。

この状況から「逃げたい」。
真っすぐ走り抜けるように逃げたい。
後ろに逃げるのではなく。しっかりやった上でさっさと終わらせたい。
早くやりたいことだけで生活したい。
一秒でも早く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?