見出し画像

【FF14】ここすき3選【街・フィールド曲編】

ご無沙汰しておりますMashiro Mashimashiです!!
FF14パッチ5.0以降に実家であるDQ10の大型アプデがあり、それ以降はすっかり休止状態なのですが、つい最近『漆黒のヴィランズ』のサントラを購入しまして。
聞いているうちにだんだん懐かしくなり、改めてFF14の曲にハマっている日々です。

というわけで今回は書き損ねていたFF14で流れる好きな町・フィールドのBGMをご紹介します!!
(大きなネタバレはありませんがパッチ5.0までが語り範囲内です)




画像4

・水車の調べ

森の都グリダニアの昼時に流れる曲です。
私は過去3度に渡りFF14をやり直している…というのはマシロ検定2級所持の方はご存じかと思うのですが、そのすべてがグリダニアスタートでした。
私の中ではもうFF14=水車の調べぐらいに刷り込まれており、FF14歴自体は長くないのに懐かしさで泣けてくるレベル。
FF14で好きな街もダントツでグリダニア。永住するのならクガネ(グリダニア虫さん多そうだし)。
サントラ等でじっくり聞くのも良いですが是非街の環境音と共に聞いていただきたい!!BGMと環境音のマッチっぷりがもう最高です。
え、環境音と共に聞くにはゲームを買わないといけないって?
そんな貴方に、ファイナルファンタジーXIV フリートライアルとい


画像2

・塩と苦難の歌

ギラバニア湖畔地帯の昼時に流れる曲です。
このギラバニア湖畔地帯というのが紅蓮のリベレーター終盤に訪れる地でして、最終決戦が行われる場としても音楽がマッチしまくってます。
癒される曲が多いフィールド曲ですがこの曲は非常に熱い!
そして風脈探しにめちゃ手こずった地でもありますね……。行き方がわからないったらありゃしない……。
夜時は蒼天以降の他フィールド同様ピアノアレンジになるのですが、しっとりしつつも激しさがある曲でこちらも大好きです。


画像3

・分かたれし世界

コルシア島の昼時(5.0クリア後)に流れる曲です。
光で溢れている時は退廃的な曲調でまさしく第一世界を表している曲だったのですが、こちらはあるべき姿のコルシア島をあらわしているというか。
のどかで沖縄民謡っぽい曲調がとても癒されます。ストーリークリア後になって聞けるというのもすごく良いんですわ…。
またFATEのフォーミダブル待機時にずーっと聞いていたので昼も夜もある意味思い出深いです(白目)
コルシア島は進行度で曲が何度も変わる色々おいしいフィールドですよね。
グルグ火山に挑むときの曲も勇ましくてめっちゃ好きです。


以上!
戦闘曲以外も名曲が多いのでこちらも選曲に悩みました……。
5.1以降のメインストーリーは未プレイなので、時期を見計らってどこかでやりたいところですね!

画像4

一番最後に撮っていた写真。10月の写真だからもう4ヶ月やってない…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?