見出し画像

猫派なのに犬を飼った


猫が好き

子供の頃から動物の中で猫が一番好きだった。
私が高校生の時に拾ってきた兄妹のトラ猫。
青春を一緒に過ごした。

猫が人間と取る程よい距離感、甘えてすり寄って来る時もあればツンとして寄り付かない。そのツンデレが心地良かった。

曲線で構成された美しくしなやかなフォルム。
絵を描いていたので猫は描きたくなるモチーフ。

猫の兄弟は私が24歳くらいのころ順番にこの世を去った。


犬を飼う事に

時が経って、自粛期間中の昨年。
突然、「犬を飼いたい」と主人が言った。子供達も大賛成。
急で私の覚悟が決まらない。。

今、子供2人の子育てでも大変だし
仕事あるし、毎日散歩出来る?
ワンコお金もかかるよね。
ほとんどの世話はきっと私。

でも、皆の思いに負けてしまった。


自粛中の悶々とした日々が続いていたので、今わんこが我が家に来ることは家族にとって良い気がした。

わんこ探しが始まる。
ブリーダーさんのところで見つけたトイプードルの女の子。
【モフ】がやって来たのは昨年の7月。


1年経ってようやく家族の一員になったなと感じるけど。
猫に比べてこんなに犬のお世話がこんなに大変だったなんて、、

【大変だった事】

⚫︎トイレ
⚫︎お散歩
⚫︎社会性
⚫︎予防接種/外耳炎など病院通い
⚫︎ブラッシング

しつけが大変すぎておかん(私)クタクタ。。だ。
子供の赤ちゃん育てるのに似ている。これは育児だ、、

家族で役割分担して、しつけとお世話した。
大変だった1年間。モフも1歳になり落ち着いてきた。

みんなで育てた。だからとても愛情深い存在になっている。
猫には無い、また違う犬の可愛さ。

猫と犬どちらが好きかと聞かれたら選べないなと思う。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?