4−10 案件依頼文章テンプレ


はじめに

インスタグラマーやYouTuberなどを活用することの重要性が高まってきている時代ですが、そもそもどんな形で案件を振れば良いのか疑問ですよね。


弊社が利用しているやり方と文章をシェアしますので各々アレンジして使ってみてください。




確認事項


確認事項1:無償なのか有償なのかを予測


できればコストを抑えて商品紹介をしてもらったり一緒にお仕事してもらいたいという気持ちはあるでしょうが、それは相手によります。


メッセージでその辺確認してから決めるのも良いでしょうが、できればファーストコンタクト前にある程度の予測をこちらで立てておきたい。


ジャンルや属性によってその辺は異なりますが基準としては

インスタ:~10万人が提供のみでOK

YouTube:~2万人が提供のみでOK

みたいな感じです。


重要なのが、提供先がどれくらいマネタイズできているかってところですね。


無償で案件を引き受けてもらうってことは相手にとってもそれでもメリットがあると思ってもらわなきゃ普通は引き受けてくれないでしょう。


月に50万くらい稼げているインフルエンサーが見ず知らずの他人からの仕事を無償で引き受けてくれるかと言われたらNoですよね。


相手が無償でも引き受けてくれるということは、

・タダ働きでも知名度を増やしていきたい

・僕たちと関わることでメリットがある

・純粋に商品が欲しい

これくらいでしょう。


真ん中の僕たちと関わることでメリットがあるという点に関しては僕たちのブランドがよっぽど有名とかならってことですが、基本そうじゃないでしょうし難しいと思います。純粋に商品が欲しいという場合でもそれなりに稼ぎがあるインフルエンサーなら宣伝をわざわざやる労力考えたら引き受けませんし自分で買います。


となると基本的には一番上のタダ働きでも知名度を増やしていきたいというところが大きいです。


つまり、まだ大した影響力を持たないインフルエンサーということですね。


有償でやってもらう場合ですが、事務所所属の方とかは基本有償ですし人によって金額変わりますのでこればっかりは聞くしかありません。


ですが、個人的に有償でやってもらうことによるメリットがそこまで感じられないですし、僕らは画像や動画に使えるクリエイティブ素材が欲しいというところが第一目的なのでそれなりのクオリティで動画を作成してくれる方であれば影響力がない人であろうとOKなんです。




確認事項2:連絡先


メール?SNS?


この辺迷いますよね。


これに関してですが、ここまで話してきた影響力がまだそこまでないインフルエンサーへの案件を依頼する場合は圧倒的にSNSでの連絡をオススメしたいです。


SNSだとフォロワーからのDMに埋もれる可能性もありますが、こっちの方がフランクに接触できることもあるので優先度としては高め。


2,3日返答がなければメールの方でも連絡って感じでOKです。


今や若い世代とかインフルエンサーはLINEやメールではなくインスタのDMで連絡を取り合うそうです(驚愕)。


YouTuberの方は概要欄にインスタURL載せている方も多いのであえてそっちに連絡した方が良いと思います。


メッセージテンプレ:インフルエンサー編


初めまして、『ブランド名』の『担当者名』と申します。


弊社は『商品名』という商品を販売している会社でして、『インフルエンサー名』さんに弊社の商品の紹介をお願いしたくご連絡させていただきました。


当メッセージはただの営業というわけではなく

・『インフルエンサー名』さんの過去の投稿をみて、弊社製品ならPRをしてもファンの方に喜んでもらえる

・弊社製品であれば『インフルエンサー名』さんの作り上げた世界観を崩さない

という風に感じたため、今回は特別にオファーをお送りさせていただきました。   急なご連絡で恐縮ですが、沢山のやりとりをしなくても大丈夫なようにご依頼の詳細を以下にまとめました。

ご興味あれば読み進めてもらえますと幸いです。


ーーーーーー

【オファーについて】

弊社からお送りした商品のYouTubeでの動画作成

商品は提供させていただきますので撮影後の返送は必要ありません


投稿していただいた動画ファイルを別途提供いただき、弊社の方でも宣伝に利用させていただきたいです。

Amazonでは動画での販促が可能ですので『インフルエンサー名』さんの宣伝にも貢献できるかと思います   YouTubeでの投稿時にはAmazonアソシエイトリンクを概要欄に貼っていただき、別途収益を発生させてもらって大丈夫です。

できれば後日アソシエイトリンク経由での成約数を教えていただけると嬉しいです。


投稿時期:9月中旬あたりだと助かります


ー注意事項

・類似商品のPRを直近でご対応予定であれば視聴者さんを困惑させてしまうリスクがあるためご依頼できかねます。

・良い効果が出れば今後のご依頼やコラボ商品の開発(報酬面別途相談)も検討いたします

ーーーーーー  上記長くなりましたが不明点あればお気軽にお申し付けください。

それではご返信お待ちしております。



こんな感じのものを利用しています。


使う際には各々の案件内容だったりに応じて参考にしてもらえればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?