4−4 適正在庫を常に確保
はじめに
在庫切れを起こすのは絶対にNG。
自社ブランドにおいてはタブーです。
在庫切れ=Amazon検索に表示されない
→販売していない期間中に直近の回転数が下がるためA9からの信頼低下
結果、検索順位ゲキ落ちくん。
ちなみに2019年末あたりから在庫切れでの検索順位下落は多少落ち着いています。
だからと言って、在庫切れをしていいという意味ではないですよ。笑
常に1.5~2ヶ月分の在庫は確保するようにしましょう。
※商品のリードタイムによる
「2ヶ月分の在庫を仕入れたから大丈夫でしょ」とは考えないこと!
在庫の変動は小まめにチェックして予想よりもペースが早ければ早めに次の発注をかけることで在庫切れを防ぐことが重要です。
在庫切れになりそうな場合
いくら気をつけていても在庫切れというのは意図せぬ所で突然やってきてしまうものです。
僕がこれまで指導させていただいてきた方もこれに関してはどうしてもやってしまいます。(僕の力不足もありますが)
在庫切れが起きてから対策するのではなく、起きそうだと感じた時に手を打ちましょう。
・値段を上げて回転数調節
・自己発送で販売(無在庫)
→リードタイム(出荷作業日数)は必ず設定すること。
・入荷予定日指定
・広告を回している場合は額を落とす or 広告停止
在庫が切れてしまうということは予想よりも良いペースで売れているということではあるので嬉しい悲鳴かもしれませんが、これはしっかりと売れるペースを分析し切れていないということにもなります。
これに関しては経験をもっと積むことと、手練れの方と意見交換をしたりして知見を深めることが重要だと僕は考えます。
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