4−2 販売管理ツールで時短

効率化


組織を既に持っているとかじゃない方は特に重要な内容なのですが、販促管理を効率化することは超重要項目です。


例えば、各カタログの

・検索順位チェック

・広告表示枠順位チェック

・広告パフォーマンスチェック

・オーガニック、広告比率チェック

・売上、利益チェック

この辺に1ヶ月どれくらい時間をかけているか確認してみてください。


OEMスタート直後でまだ大して利益が出ていないため、「ここはまだ効率化しなくてもいいんじゃないか」「自分の時間を使ってやればいいんじゃないか?」と考えている人もいるでしょうから初期段階での目安をお伝えします。


上記の販促管理に月5時間以上かかっている人、そしてOEM事業を一人で運営している人は今すぐ販促管理ツールの導入をしてください。


自分の時給単価を1時間1000円で見積もった場合(アルバイト並みなので超低く見積もってますが)、月に5時間かけた場合は自分に対して5000円の費用をかけていることになります。


自分の事業だから時間をかけるだけで損してないって意見もあると思うのですが、時給単価を上げるため(稼ぐため)にOEMに取り組もうとしているのですから、自らそれを下げる行為はする必要ありません。


この思考ができるか否かで今後の稼ぎが変わると思っています。


なので悪いことは言わないから販促管理ツールは導入するようにしましょう。


オススメは安定のtool4sellerですね。



こちらのツールはどの機能を利用するかで月料金が変わるのですが、最低限必要になるのは


・店舗分析

┣商品分析

┗販売利益分析


・店舗管理

┣キーワードランキング

┗自動評価依頼


この2つですね。


他はあると便利ですが絶対必須というわけではないのとセラースプライトの様な他ツールで代替が効きます。



以前は人力だったり外注化で社内対応していましたが、tool4sellerを導入する方が以前よりもよっぽどコスパ良く販促管理が可能になりました。


セラースプライトのような必須ツールとは言いませんが、あるとかなり便利ですのでちょっと利益がで始めたタイミングですぐに導入するのがタイミング的にも良いと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?