3.000000000000000年ぶりに帰ってきました

ほとんどフォロワーさん向けにいう言葉なんですが、戻ってきました。
生存報告です。

放置、というか失踪気味だった理由

まあ、ほとんどこれなんですがコロナでリモートワークになってから精神を一度やってからSNS他、職場の人間と家族、友人以外との関係を一切断ってました。

SNSを断った理由も割とありがちだと思うんですが、リモートワークになってから学習欲が明らかに低下してしまっていて「別にやる気ないからやらんでもいっかー」というぼんやりした気持ちから始まって気が付いたら3年とかいうとんでも期間が空いてしまいました

復活の理由

実は学習欲とかもようやく復活してきていて、復活するタイミングを見計らっていたらちょうどいいところにLaravel.shibuya #finalがあったのでお邪魔するついでに復活しようかなと思ったのが経緯です。


SNSから離れると

わりと失ったものが多かったです。
主に学習欲がもっと下がりましたし、業務的な部分はあまり変わりませんが、家からほぼ出ないのでモチベががっつり下がりました。
最終的に学習意欲どころか仕事の意欲まで下がりました……w

得られたものは家が想像以上に掃除が行われて綺麗になりました。部屋広くなってレイアウトが好き勝手にできるようになったのは大きいです。

他者とのコミュニケーションが減ると本当に色々とモチベ下がるしやる気も落ちたら上がってこないので自分は何かしらで繋がってコミュニケーション取れない状態の方が状態が良くないというのをこの数年間で思い知ったことです。
ふれあい だいじ

今後

そういえば去年PHPConferenceで、今年PHPerKaigiもやっていたんですよね。
参加できなかったの普通に悔しかったのでまたネタを集めて登壇しようと思います。
まずはこの終わったPHP7.4を8に上げてから諸々学習してみんなに追いつこうと思います



あと完全に会社事ですが、自分役員らしきことをやっているんですがエンジニアを増やすみたいなので、情報収集的なことも含めてSNSって良いんだよなぁ、っていうところでその辺行動したりしていくと思います。

終わりに

多分以前と変わらず好きなことをしていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?