見出し画像

ストックイラストサイトのはじめかた・準備編【目標はどう決める?使うツールは?】

みなさんこんにちは。ましろ ようです。

前回から私が続けてきたストックイラストについての経験や情報などを発信してきました。
前回の記事はこちら↓

ストックイラストの初投稿は2020年頃ですが、
現在投稿数はイラストAC(無料DLできるストックサイト)を中心に約1000点、
DL数はACだけで18000回以上となっています。(2023年4月現在)

今回はストックイラストサイトのはじめかた・準備編についてのお話です。

なお、あくまでも個人的な意見になりますので、是非私だけでなくいろいろな方のお話を聞いたり記事を読んだりして、自分に合った方法や考え方を見つけて頂ければ幸いですm(__)m

準備1【何を使って描く?環境整備】

まずはストックイラストで使用する道具をそろえましょう。
紙とペンでも、PCのみでも基本的には問題ありませんが、ストックイラストは効率化がキーになってきますので、自分が一番描きやすい環境を整えることが大切です。

参考までに、私が使用している主なツールをご紹介します。

・iPad(Adobe Frescoというアプリ※無料です)
 →Applepencil(タッチペン)で線画を描きます(下記画像参照)
・PC(Adobe Illustratorというソフト※月3000円弱)
 → 線画に色をつけたり、加工したりします。
※詳しい流れについては長くなってしまいそうなので、
 次回のnote記事にてご紹介予定です。

イラレ(Adobe Illustrator)はサブスクリプションサービスで、
毎月お金がかかっているのですが…
はじめてつかう場合は無料体験期間(1週間ほど)があります。
私は最初、ひたすらiPadでイラストを描きまくり、それを体験期間をめいっぱい使って加工してアップする…みたいなことをやった気がします…(笑)
無料体験が終わってしまっても月々契約なので、「今月と来月はストック月だ!」と決めて1か月目は線画・2か月目はひたすらイラレで加工…のように決めてしまってもいいかもしれませんね。
イラレだけで作業する方は1か月強化月間を作ると良さそう…。
また、もちろんイラレはストック用ソフトではないので、この機にLINEスタンプを作ってみたり、オリジナルグッズ用イラストを描いたり、色々活用できたらストックの報酬以外のところでも収穫があるかもしれません。

ちなみに最初は全くお金をかけたくない!という場合は、iPadで描いたイラストをそのままアップしてもいいと思います。
イラレを使うのは、ストックで「aiデータ」「epsデータ」なども一緒にアップすると、イラストの編集が可能なのでダウンロードしてもらいやすいからというのが大きな理由かなと思っています。
ただ「PNG」「JPEG」などの編集できないデータも全くダウンロードされないわけではありません。
無料のおえかきソフトでも、多くは「PNG」「JPEG」で保存できますので、
まずはそれだけをアップしていってもいいと思います。
少し売り上げが出てきたり、慣れてきたら有料ソフトを試してみるというのも気持ち的にゆったりできてよさそうですね。

Adobe Frescoは無料で分かりやすいのでIpadユーザーにオススメです

準備2【目標は1人で達成できるものから】


最初の方は下記のように自分だけで達成できる目標がオススメです。
なるべく具体的な数字を入れると達成感があります。

イラストのテーマはある程度幅広い方が最初は楽な気がします♪

DLされるようになってきたら、DL数や金額の目標を増やしたり、グラフで成長の様子を「見える化」するのもいいでしょう。
ですがあまり気にしすぎると、楽しく続けることが難しくなってしまいます。あくまでもゲームのような感覚で、自分が楽しみながら続けられるゆとりを持った目標がいいのかな、と私は思っています。

もしも全然目標の検討がつかないようであれば、自分の好きなイラストレーターさんを探してみましょう。その方に近づくためにできることを考えてみると、チャレンジしたいことが見えてくるかもしれません。

次回はいよいよ「実際に投稿するときの流れ」について私なりに紹介できればと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
何かお役に立てる点があれば嬉しいです。
今日もほっとできる1日でありますように。