見出し画像

DEDEGUMO KYOTO様コラボ ペットイラストオーダー時計は1/12まで!!

みなさんこんにちは、ましろです。
クリスマスも終わり、今年も残すところあと3日となりました。
今回は、12/1より受付中のペットイラストオーダー時計につきまして、描かせていただく中で感じたこと・どんな風に描き進めているのかなどをまとめています。
ペットのオリジナルグッズが欲しい!という方はよかったらご検討くださいませ♪

ペットオーダー時計企画について

なお、企画の詳細につきましては、DEDEGUMO KYOTO様がまとめてくださった記事・ご注文ページをご覧くださいませ!

オーダーイラストを描くときに意識していること

今回のペットオーダーイラストを描くうえで、意識していることがいくつかあります。
その中でも一番大切にしているのが、「ご家族からみたペットちゃんの姿」を再現することです。
この企画ではイラストを描いている様子をライブ配信させていただいておりますが、ご依頼者さんが見に来てくださったときには、ペットちゃんの「チャームポイント」「性格や好きなもの」「イメージカラー」など、長く一緒に暮らすご家族にしか分からないお話を色々聞いています。

ご家族からみたペットちゃんを想像してにこにこ描いています

そしてご家族の目線で見た生き生きとしたペットちゃんの姿をなるべく再現して描けたらいいなと思っています。

普段から身に着ける時計だからこそ、ペットちゃんといつでも一緒にいるような温かい気持ちを感じて頂けたらうれしいです。

こんな感じで描き進めています

企画ではイラストを描いている様子を最初から最後までライブ配信していますが、今回はダイジェスト版で簡単にご紹介いたします!
※紹介しているのはわんちゃんですが、他のペットちゃんでもご注文可能です(*'▽')!

今回紹介する画像の実際のライブ配信はこちら↓

①青い線でラフ(下書き)を描きます。
ざっくり輪郭やパーツの位置を決める感じです。

②ラフに沿ってペン入れをします。
印象を決める大事な部分。1本でも線が違うと印象がガラッと変わったり、多すぎても少なすぎても良くないので、バランスを考えながら線を描いては消し、描いては消し…という形で進めます。
似顔絵ということもあり、特徴的な部分やチャームポイントを少し誇張(デフォルメ)して描きます。

ラフ→線画からの流れ

③色塗りをします。
ご依頼者さまがいらっしゃれば、確認を取らせていただきながら細かな色調整を行います。写真ですと、撮った場所によって毛色が違って見えたりするので、ご家族の方から見たお色の印象を大切にしています。

色塗り

④時計の文字盤に合わせて文字・ペットちゃんのイラストを調整します。
※背景はテンプレートからお選びいただけます。
※文字色もご希望のものをご記載頂ければそのお色でお描きします。
ペットちゃんが時計の文字盤にぴょこっと顔を出している感じで調整します。

時計の文字盤に配置して完成!

所要時間:1匹の場合…約1時間半 2匹の場合…約2時間~
※ご依頼者さまとのお話をしながら進める場合が多いため、所要時間は前後する場合があります。
※ライブ配信は、非公開で承ることも可能です。ご注文時に備考欄へご記載くださいませ。

ご注文受付は2022年1月12日まで!

今回の企画は、福袋企画のため期間限定となっております。
わんちゃん、ねこちゃん、うさちゃん、ハムちゃんなど、大好きなペットちゃんのイラストを心を込めて描かせていただきますので、気になる方は是非ご相談ください♪
お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日がほっこり優しい気持ちになれる一日になりますように…