見出し画像

【解説】ロストバレット【シティリーグs3 優勝&best4】

記事概要

初めましての方は初めまして。普段は主にポケモンのゲーム部門で競技的に取り組んでます、ましゅまろ。です。今回、カード部門のjcs2023とwcs2023に繋がるシティリーグS3に参加し優勝&best4の成果を収めたロストバレットをテーマにポケカの構築及び戦略記事を書きました。無料部分ではシティリーグの環境考察について記述しています。本稿は現環境におけるロストバレットの強みとカードの採用意図について述べ、当日までの取り組みと思考を併せて知っていただき、読者の皆様の参考になることを目的としています。

また、私を本稿で初めて知った方に向けて活動実績を記載します。
これを機にTwitter(@mashiro_821)のフォローもよろしくお願いいたします。

【ゲーム】
全国大会権利獲得3回(2019,2020,2022)

【カード】
▼シティリーグ2021-2022シーズン
(シーズン 使用デッキ 予選 決勝トーナメント 結果)
s1 ピカゼク 3-1 2-1 準優勝
s2 ムゲンダイナ 3-1 予選落ち
s3 連撃ウーラオス 4-0 0-1 best8
s4 闘型ミュウ 4-0 1-1 best4
s5 連撃テンタクル 4-0 1-1 best4
s6 パルキア 2-2 予選落ち

▼シティリーグ2023シーズン
s1 ロストリザードン 5-0 3-0 優勝
s2 ロストリザードン 1-3 予選落ち
s3 ロストリザードン 5-0 1-1 best4

本稿は有料記事で、以下の構成となっております。

【無料部分】
・デッキリスト
・当日のマッチアップ
・デッキ選択に至るまでの経緯

【有料部分】
・デッキ選択に至るまでの経緯(続き)
・各カードの採用理由
・デッキ差分
・各対面の立ち回り
・当日の対戦レポート
・最後に

愛知clを直前に控えていることと読者の皆様からお金をいただくからには充実した内容にしたいと思ったことから、より実践的な取り組みや思考を可能な限り言語化して伝わるように執筆させていただきました。一例として参考にして貰えると嬉しいです。また、本稿の売り上げは今後の活動資金に充てさせていただきます。ご支援の程よろしくお願いいたします。

以下、本文になります。

デッキリスト

2/12 あくありお(@acuario0o)使用 岡山優勝
code: VkdVkf-Jh6fFo-fvVFkF


2/12 ましゅまろ。使用 愛知best4
code: My3XyM-23niij-pUXUXM

当日のマッチアップ

デッキ選択に至るまでの経緯

▽1月
s3からeレギュになり、カードプールに大きな変化がありました。

s3開始当初の入賞分布はギラティナを筆頭にロストリザードン・ミュウが大きな割合を占めていましたが、クレッフィ2面でロストに強く出れるミライドンやm2vuサーナイトのようなデッキが台頭しました。

従来のロストリザードンは、クレッフィに妨害されるとロスト10枚を達成するのが遠く、クレッフィを2面立てられると非常に厳しいデッキです。

一方、クレッフィに対してもアビスシークで返すことができるギラティナは一定数のシェアが続き、早期に盤面を完成させないと月光手裏剣でキルリアを2体倒されてしまうm2vuサーナイトは数を少しずつ減らしました。
(盤面形成の要求値が高く、先攻時の初動が不安定なのも要因に思います。)

上記のデッキを試し、ロストリザードン・ギラティナ・ミライドンのなかで不利な相手に対抗できる構成を模索しました。ここで、ロストリザードンにキャンセルコロン2枚とポケギア4枚(とキバナまであるとなお良し)を入れたところ、クレッフィ2面デッキに対しても五分以上に戦えることがわかりました。ギラティナとミライドンは上手く形にならず、一旦保留にします。


▽2月
シティリーグのギラティナ大躍進を踏まえ、ロストバレットはリザードンに代わってゲッコウガを軸にしたデッキが増えてきます。ロストデッキはキュワワーを並べる都合上、月光手裏剣でのサイド2枚獲得がミラーにおいて強力であり、リザードン不在によって失った決定力はパルキアやガラルファイヤー、カイオーガなど様々な形で補っている様子でした。

他デッキに関しては、ギラティナとミライドンが相変わらず多く、たまにミュウやアルセウス系統、連撃デッキ(エンペルト)がいる印象です。

これを踏まえて、当日のマッチアップは以下を想定しました。

5回戦+3回戦の8回戦想定
best8で半数程度いたロスト2デッキは特に多いと想定される。
・ロストバレット 2~3回
・ロストギラティナ 2~3回
・ミライドン 1~2回
・ミュウ 0~1回
・アルセウス系統 0~1回
・連撃系統 0~1回

上記の想定で優勝するためには不利デッキとミラーでの勝率を上げる工夫が必要です。試行錯誤は都度ありましたが、結局ギラティナとミライドンでそのような工夫はできず、他のデッキも形にならず、キャンセルコロン2枚とポケギア4枚を入れたロストバレットでミラーに勝てる構成を探しました。

ロストリザードンとロストゲッコウガを試した感想は以下の通りです。

ここから先は

7,200字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?