見出し画像

何度でも乗り越えるから

こんにちは。瀬川ましろです。

今回のnoteは5/8(月)にVeats Shibuyaで開催した、のらりくらり2周年ワンマンライブについて書いていこうと思います。

2周年ワンマンライブにお越し頂いた皆さん、本当に本当にありがとうございました。

2周年という節目にこんなにもたくさんの方と一緒に過ごせたこと、とても幸せでした。

今回の2周年ワンマンライブは皆さんと作り上げたワンマンライブでした。

私たちは1月から定期公演を行ってきました。
この定期公演は、今回の2周年ワンマンライブと6/12(月)に開催する新宿BLAZEでのワンマンライブに向けて力をつけていくという目的で行ってきたものです。

力をつけていくために毎月定期公演でその月のミッションが発表され、そのミッションを達成するために頑張ってきました。

1月のミッションは、「新規300人と初めましてチェキを撮影せよ」
2月は「TikTok毎日投稿に挑戦」
3月は「2周年ワンマンの手売りチケットを1人30枚ずつ売り切れ」
4月は「2周年ワンマンライブに向けて毎日配信 各配信ごとに2周年ワンマンのチケットを1枚売る」
というミッションでした。

一人でも多くの方にのらりくらりを知ってもらいたい、好きになってもらいたい。2周年ワンマンをいいものにしたいという思いでメンバー全員で頑張ってきたミッション。
でもこのミッションたちは、私たちだけでは乗り越えることができなかったです。
皆さんのおかげなんです。

1月のミッションでは、私はミッション達成のために毎日配信を行っていました。
毎日の配信を見にきてくださり、「ましろちゃんが頑張っているから僕も頑張ってお友達誘ってくるよ」と言ってくれて協力してくれた皆さんのあたたかさが本当に嬉しくて嬉しくて…

ミッションが達成できたと知った2月の定期公演では、ステージの上でぼろぼろと涙を流してしまいました。
あー頑張ってきてよかったなって。
あのときステージの上から見えたファンの方の表情も忘れられません。私を見つめる目があまりにも優しくて、それを見て私は胸がいっぱいになりました。熱いものが込み上げてきました。
一緒に頑張ってくれた皆さんとの絆が感じられた瞬間だったんです。

あの時期のことは本当に鮮明に覚えていて、ミッション達成できなかったらどうしよう…私なんかに達成できるのかな…って正直毎日不安で、でも今自分にできることを精一杯やろう頑張ろうって不安な気持ちを押し殺して毎日配信したりSNSで宣伝したりしていました。

1月のミッションだけじゃなくて3月のチケット手売り販売、4月の配信でのチケット販売のときもそうでした。
たくさん皆さんに助けられました。
チケットが売り切れなかったらどうしようって不安な気持ちもあって。これはきっと私だけじゃなくてメンバー全員が思っていたことだと思います。
でも2周年ワンマンライブたくさんの人に来てもらいたい 会場いっぱいにしたいって思いでメンバー6人で力を合わせて頑張ってきました。

お仕事や学校の都合もあると思うのに駆けつけてくれて本当に本当に救われました。何枚もチケット買ってくださった方もいらっしゃって…本当に本当にありがとう。皆さんのおかげで最高のワンマンライブになりました。本当にありがとう。

こんなにも私たちのことを応援してくださる方がいて、たくさん愛を頂いて、皆さんがまっすぐに私たちと向き合ってくれて。だから私はそんな皆さんの気持ちに応えたくって。
2周年ワンマンライブはそんな思いを込めて臨みました。
私たちの気持ちは伝わっていたでしょうか?伝わっていたら嬉しいな。

皆さんと作り上げてきた2周年ワンマンライブだったんです。感謝してもしきれないです。

2周年ワンマンライブで初披露した新曲「はじめの一歩」は5ヶ月間ミッションを頑張ってきたからこそ、初めてデモを聴いたときすごくすごく心にくるものがありました。
大変だったことも悩んだことも辛かったこともあったけど、それを乗り越えて達成させてきた。
それがこの曲にこもってるんだと私は感じたんです。
私はね。私はそう感じたって話なんですけどね!
この曲には色んな解釈があると思っていて、初期メンバーさんやのらりくらりを初期から見てくださっている方からみたらまた違った解釈だと思うし、これを見てくださっている方がいつからのらりくらりを応援してくださっているかは分からないけれど、皆さんそれぞれのストーリーがきっとあると思います。
それぞれの解釈、感じ方があると思いますが、ここではましろなりの解釈でお話させて頂きますね。

毎月行ってきた定期公演、最初の頃より、回を重ねるごとに集客もどんどんあがっていったことが嬉しかった。
ちょっとずつちょっとずつ、だけど着実にグループ全体が成長していっていると思うんです。
私は他のグループさんを見て焦ってしまうことがよくあるんです。(焦ってもしょうがないことだと分かってはいるのですが…)
でも私たちも一歩一歩成長していっているんだと、頑張りは無駄じゃないんだと感じられてすごく嬉しかった。

定期公演を積み重ねての集大成が、頑張ってきた過程が込められたこの曲。
ファンの方と頑張ってきたこの5ヶ月間の集大成の曲だと私は思っています。
だからとても大切な曲で、だから大切に気持ちを込めて言葉ひとつひとつを大事にして歌いたい曲です。
私はこの曲とともに歩んでいけることが嬉しい。
きっとこれから先も、挫けそうなときや苦しいときにこの曲が私たちの背中を押してくれるんだろうなって思います。
皆さんにもこの曲を愛してもらえたら嬉しい。皆さんとの絆が詰まった大切な曲だから。

長くなってしまいますが、もうひとつ。
この2周年ワンマンライブは皆さんへの感謝の気持ちともうひとつ、メンバーへの感謝の気持ちも込めて臨んだものでした。

私は新メンバーとしてのらりくらりに加入しました。のらりくらりの土台を作ってくれたひなさん、さくらさん、あみさん、そして卒業したみささん。4人がのらりくらりを築き上げてくださったから今私は活動できています。

アイドルをやっていて思うのが、夢半ばで終わってしまうグループがたくさんあって、長くグループを存続させるというのはとても大変なことなんだということです。

のらりくらりが2周年を迎えることができているのは、初期メンバーさんのおかげなんです。
だからその感謝を込めたいと密かに思っていました。
(密かにと言いつつ、ひなさんにはワンマン前にこのことを伝えてしまったんですけどね(笑) ワンマン当日は緊張してしまって上手くお話できなかったからいい選択だったかもしれません。)

そして、一緒に1年間活動してくれた同期のりほ。りほがいなかったら私どうなってたんだろうなってくらいりほがいないと私はだめなんです。りほには本当に感謝してもしきれないし、これからもずっと一緒にいたい。

それから初めてできた後輩のるりちゃん。グループに新しい風を吹かせてくれたるりちゃんは本当に頑張り屋さんで、そんなひたむきな姿に毎回刺激を受けています。
グループに入ってきてくれたのがるりちゃんでよかった。入ってきてくれてありがとう。

そしていつも私たちを支えてくれているスタッフさんにも感謝を伝えたいです。
近くで見ているからこそ強く感じるのですが、本当に本当に大変なお仕事です。私たちがスムーズにお仕事ができるようにいつもたくさん準備してくださっています。本当にありがとうございます。

今回も長くなってしまいました💦
ごめんね。長文読むの疲れるね…もっと話したいことたくさんあるのですが、締めに入らせて頂きますね。

皆さんと作り上げてきた2周年ワンマンライブ。フロアの入口までぱんぱんで、SEで登場したときに見たあの光景は目に焼き付いて離れません。
感謝の気持ちでいっぱいです。見に来てくださった皆さん本当に本当にありがとう。

私たちは6/12(月)に新宿BLAZEで過去最大規模のワンマンライブを開催します。
私たちはこのワンマンライブに全てを懸けています。
のらりくらりを応援していてよかったと思ってもらえるように、今の私たちの全てをBLAZEでぶつけます。
最高の一日にします。必ず来てよかったと思って頂けるワンマンライブにすると約束します。
6/12(月)はのらりくらりと一緒に過ごしてください。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?