見出し画像

初めての保育園|ましろの奮闘!育児日記

2024年3月に第一子長男を出産。
育休中の夫と共に、初めての育児に奮闘する日々を綴ってます。

8月末に保育園が決まり、バタバタと急いで保育園の準備をしあっという間に先日登園初日を迎えました。

初めての保育園なので夫と一緒に登園して先生から朝の支度やロッカーの使い方などのレクチャーを受けます。
週明けは昼寝用パッドとキルケットを先生に預け、ロッカーに着替えやおむつ等の補充をし、こどもは手洗いと検温を済ませます。
家でも検温してから来るのですが園到着時にも検温が必要で、ここで引っ掛かると即家へ帰されたりします。
今の季節は残暑が酷く、登園する間に体に熱が籠ったりするので園で少しクールダウンさせてくれますが、他の季節は即帰されます。

初日から3日間は9時〜11時のお迎えなので息子を送り届けてからは夫と2人、2時間の時間潰しで近所を散歩したりカフェでコーヒー飲んだりと久々にデート気分でちょっと楽しかったです。
初めての保育園ですが息子も特に緊張したり泣いたりもせず、楽しく過ごしていたようで一安心。
今預けるようになって2週間ですが、場所見知りや人見知りが全然なくてほんと
逞しい限りですよ。
まだよくわかってないだけなのかもしれないですが。

登園4日目からは送りを私が、お迎えを夫がしています。
この2週間は特に問題なく過ごせているようなので今週からは慣らし解除で9時〜16時での保育になります。
今週から私も職場復帰なので送り迎えはしばらく育休延長した夫の役目に。
寂しいしまだ復帰したくないけど、収入を考えると仕方ないです。

保育園に通うようになるといろんな病気を貰ってきて最初の1〜2ヶ月はほとんど仕事にならない所謂『保育園の洗礼』があるとよく聞くけど、今のところまだ息子は元気そうです。
それに10月いっぱいまでは夫が育休延長してくれてるので急なお迎えなどは夫にお願いする予定です。

あとは私たちがどれだけ貰ってきた病気を移されないようにいられるか…。
今からそれが怖くて震えてます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?