見出し画像

何者でもない私は何者か?考えて書き出すことから始めて見た。 #001

■はじめまして

「何者でもない大人」の私が、自分の強みや弱み、人に与えられること、できないこと、日々考えたこと、意識していることなど、様々な自分の内側にあることや行動を起こしたことなどを記録して整理し、アップデートすることによりどう変わるかを確認して行こうと思います。
#️⃣何者でもない大人

まずは、自分の現状を確認してみようと思います。

■今の自分の位置

・いい大人であるが一人の人として何ができるかはっきり言葉でロジカルに説明できない
・いい大人であるにもかかわらず自己分析が不十分である #️⃣涙出そう
・【興味あり】
   英語学習、子供の教育、お金の知識、子供へのお金の教育、副業
・【気になる】
   生産性の高いデスク周り作り、FP(試験)、簿記
・【好き】
   読書(ビジネス書、子供向けの本)、ガジェット、apple製品、資産形成、
   youtube、Voicy
#️⃣到底分析とは呼べない(汗 でも1歩は1歩)

■何者かになるって

世の中の多くの人たちが何者かになろうと必死でもがいているように感じます。
何者かになるにはまず何が必要なんでしょうか?

SNSでの認知度?
フォロワー数?
ならば、とにかく発信しよう!となる。 #️⃣戦略なしでそんな簡単に増えないww

しかし、その前にまずは自分とは現在何者か?という分析が必要であると思う。
多くのインフルエサーや影響力を持つ著名人に共通することの一つにこれがあると思う。

「自分がなぜ影響力を与えられるのか?という疑問に対して事細かくロジカルに説明できる。」

ということ。

こうなるまでには、自己分析と行動を起こし続けてアップデートして続けた結果できるようになることだと思う。とにかく仮説をもとに行動を起こして結果をもとに次の行動へ途切れることなくつなげて行くことが重要なのかと感じる。その先に何者かが見えてくるのかも。

■すでにオンリーワンです

その前にもう一つ・・・
まずは、

「自分が経験してきた人生は他の誰も経験したことのない人生であることは間違いのない事実である」

ということを認識しておくことも大切。「自分には今何もないから」と考えている人でも、私のような何者でもない大人でもこれを踏まえた上で行動を起こすと少し気持ちが軽くなるのではないかと思う。
#️⃣実際に私は軽くなりました・・・ふぅ。 

大河内薫さんのVoicy でも語られています

🗣Next action

まずは、自分の今までの経験や今興味を持って取り組んでいることなどを以下の項目について棚卸することから始めたいと思います。
✅ 過去の大失敗
✅ 集中して取り組んできたこと
✅ 高校→大学→社会人・・・この流れで自分特有のはみだし
✅ 今の環境:生活スタイル、家族構成、仕事で注力していること
✅ 過去に人に重宝されたエピソードの掘り起こし

過去の失敗やはみ出し人生があればあるほどそれは人と違う経験値になる可能性がありますね。そんな経験も発信することで、同じような場面に今直面している人には救いの言葉となるかもしれません。この棚卸しの繰り返しで自己分析を進めたいと思います。

これもまずは一つの行動ですね。#️⃣Action!!

次の行動が明らかになるまで言葉にしてみることが重要だなぁと感じた初回でした。それでは、次の行動まで。

👉see you next Action!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?