見出し画像

お出かけというかお散歩 -2023年4月30日

ここいち

・ネットだとコスパ悪いとか言われて叩かれがちなココイチだが、個人的にはめちゃくちゃ好きでよく行く。
・子供の頃、田舎に住んでいたのでココイチに行くには車でいく必要があった。
・そして実家だとカレーなんて家で食べれるでしょう、となって行く機会もあまりなかった。

・大人になった今では、カレーには、実家のカレー、インドカレー、ココイチの3種類あることを知っている。
・子供の頃は、ココイチのカレーを食べながら、実家のカレーとは別物だよねえ、とポケーと思うくらいだったが、思い出は心の中に残っている。
・いま、ココイチを食べるとき、カレーではなく思い出を食べている。

汚い自販機

・自販機で飲み物を買うとき、普段は現金なのだが、たまたまポケットにパスモが入っていたので、電子マネーで払おうとした。
・パスモって使えるのかなあと思って、電子マネーの一覧を見たとき、全般的にめちゃくちゃ汚くて思わず写真を撮ってしまった。
・自販機って外にあるから、汚れて当然なのだが、思ってた汚れ方と違った。
・泥とか土がつく、みたいな汚れをイメージしていたが、めちゃくちゃ埃だった。
・あと、使える電子マネーの一覧が小さすぎる。自販機が汚れることを想定していないサイズ。

急な階段

・めちゃくちゃ急な階段があったので撮った。
・私の写真が下手なので、何も伝わらないと思いますが、この画像から読み取れる倍くらいは急でした。
・急だなって思う階段って、単に段差幅が大きいだけじゃなくて、平らな部分の幅が狭いところも要素として必要だと思う。
・この写真からは全く伝わらないですが、この階段はその要素も満たしてました。

生サバ

・おっさん3人で、生サバを食べた。(写真に手がたくさん写っててちょっと怖い)
・私は待てができず、店員さんが運んでる最中の料理を食べだすくらいなので、写真だと量が少なく見える。
・実際は倍くらいありました。

・サバは鮮度を保つのが難しいこと、アニサキスが多いことから、焼いたり酢締めしたりすることが多い。
・調べた感じだと、アニサキスは内臓に多い傾向にあり、魚が死んで鮮度が落ちてくると身の方に移動することが多いらしい。
・つまり生け簀で鯖を管理して注文に合わせて締めるタイプならば比較的安全ということか。

SHIBUYA SKY

・渋谷スカイに行った。
・ここには何度か行っていて、やはり高いところは映えるなと思う。(めちゃくちゃ頭悪い感想だ)
・夜行ったり昼行ったりするのだが、エレベータを高速で登っていくときの演出もとてもいい。
・自分は夕方から夜になるくらいの空が濃い青になる時間帯がとてもエモくて好きなのだが、まだその時間帯には行けてない。

・この時は、完全に日が暮れてから行ったが、街が明るすぎて空が若干青く見えるので、綺麗で良い。
・問題は、綺麗な場所にはカップルが多いということであり、単に綺麗なものを見たいという気持ちで一人で行くと寂しい思いをするので注意が必要だ。
・人は多いのにガヤガヤしておらず、グループごとに一定の距離があるという場所もあり、インスタントなロマンチックスポットとして活用されている。
・そういう意味だと京都の鴨川に近いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?