見出し画像

益子町次世代経営協議会SHIBUYA QWS視察研修をレポートします

 こんにちは。栃木県益子町のofficialコミュニティ「ましこみゅ」です。
 先日、益子町の若手経営者が集まる「次世代経営協議会」の皆様が益子町未来共創拠点SHIBUYA QWSの視察研修にいらっしゃいました。益子町から様々な業界の方が来てくださり、SHIBUYA QWSで活動されている渋谷肥料の坪沼さんによるゲスト講演と、QWSを利用されている都内事業者の皆様との意見交換会を通して刺激をいただく交流を行うことができました。今回はその視察研修をレポートいたします!


益子町CDO補佐官 山口勉さんによるSHIBUYA QWSのご紹介


 益子町CDO補佐官の山口さんが、QWSの施設紹介と「風の時代の仲間創り  新時代を創出する官民共創へ」というテーマで講演を行ってくださいました。全国の地方自治体の課題とその取組状況などについてお話しくださり、益子町の未来を考える非常に良い時間となりました。

初めてQWSを見る方がほとんどで
施設の活用について様々に考えていらっしゃいました
官民共創の観点からの地域活性化について

合同会社渋谷肥料 坪沼 敬広さんによるゲスト講演


 SHIBUYA QWSのプロジェクトからスタートした合同会社渋谷肥料の代表 坪沼 敬広さんに「地域との共創と付加価値の創造について」というテーマでゲスト講演を行っていただきました。

渋谷肥料とは
 クリエイティブとデザインを中心に商品開発のコンセプトワークなどのお仕事をされている坪沼さんがSHIBUYA QWSで立ち上げたプロジェクト。 「渋谷を『消費の終着点』から『新しい循環の出発点』にシフトできないか?」という問いを掲げ、渋谷の生ごみを肥料に再生して、そこから新しい商品を生み出すというサーキュラーエコノミーのモデルの実装を行っている。
 渋谷の見落とされていた魅力を新しいお土産として形にしていくプロジェクト「渋谷土産」など、地域活性につながるプロジェクトを幅広く手掛けている。

ロジカルかつ感性豊かな坪沼さんの企画は
聞く人の心を鷲掴みにされていました
このおしゃれなスイーツは何でしょう?
(実はシュークリームなんです!!)

意見交換会


 意見交換会では円陣を組んでざっくばらんにお話させていただきました。各事業者の今後の展望についての共有や、他地域の事例のインプットにもなり、参加者それぞれが多くのものを持ち帰る機会となりました。

様々なテーマで意見交換がなされました

まとめ


 益子町の事業者の皆様にSHIBUYA QWSを実際に見学いただき、それぞれの事業にご活用いただくきっかけになれたらと今回の機会を設けさせていただきました。
 様々な方にご協力いただいき、施設見学に留まらず都内の事業者の方との意見交換を行う非常に有意義な機会にすることができました。
 ご参加くださった皆様、素晴らしい講演をしてくださった坪沼さん、本当にありがとうございました‼

 ましこみゅは「益子町未来共創拠点SHIBUYA QWS」と益子町を拠点として、イベントやコミュニティ運営を通して益子町に興味を持ってくださる方を大切にする活動を行っています。今後も情報発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。