【資格】VBAベーシックの勉強始めました(随時更新)

VBAベーシックの勉強を暇つぶしに始めました。
当初の受験予定は年内でしたが、厳しいかもしれないので、1月上旬に試験を受けたいと思っています。

こちらの試験、マイナーなのか…勉強法をホームぺージで調べても、中々出てこなかったので、自分なりに勉強をすすめています。よろしければ参考にどうぞ。(まだ私も合格していない身ですが(笑))

●YouTube
 金子晃之さんの「2020年ExcelVBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】」がめちゃくちゃ分かりやすかったです。
プログラミングを全く触った事のない私でもスッと理解できました。初心者の方は必見です!


●エクセルの神髄(無料ホームぺージ)
 金子さんのYouTubeを見た後に、こちらの問題を実際に解いていくのがおすすめ。ちなみに無料です。解説記事もあるので、自分で調べながら解いていきましょう。

●VBAエキスパート試験対策(ネット上の有料問題集)
エクセルの神髄である程度VBAに慣れてから、こちらの問題集を解いていく予定です。問題を解いて、公式テキストを読むという流れをイメージしています。ちなみに、こちらの問題集は公式ではありませんが、他にVBA対策用問題集がなさそうだったので購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?