見出し画像

とあるツーリング日和の出来事

どうも、たびたび登場のJです。

いや〜、暖かくなってきて、いつの間にか桜も散って、世の中すっかりバイクツーリングのシーズンに突入しましたねぇ。

かく言うJもバイク2台を所有するライダーの端くれ、この時期はなんとなくソワソワし始めているところであります。

※最近購入した2台目バイクについては、前々回の投稿にあげてますので、よかったら見てみてね。

クアッドのバイク好きが集うチーム「バイクでどこいく?(仮)」も、ついに本年度の活動を開始いたしました。

今回は4月某日に行われた、その本年度初回ツーリングでの出来事をご紹介しようと思います。

1.初めてのバイク購入

今年に入り、チーム「バイクでどこにいく?(仮)」に新しいメンバーが加入しました。それはチームメンバー社員OJNの彼女、Eちゃんです。

Eちゃんはコロナ禍の退屈な引きこもり生活を打破すべく、また、引きこもりゲーマー筆頭の彼氏OJNを野外へ連れ出すために、大型自動二輪免許の取得を目指して、甲斐甲斐しく教習所に通っていました。

先日、晴れて免許を取得したのも束の間、すぐにでもバイクを買いたい!ということで、社長ましかくくん御用達、いつものレッドバロン松戸店にメンバー集って来店。1時間ほどあれこれ迷ったものの、彼女は即日決断。選んだバイクは名車「ホンダCB750」。

画像1

CB750は自動車学校の教習車として使われることも多く、バイク・オブ・ザ・バイク!といっても過言ではない名車。さらに、Eちゃんのお父上が昔乗っていたという思い入れ深い一台。

レッドバロンに在庫であったCBは、旧車なのに状態も良好、しかもモリワキマフラーが取り付けられており、音がしびれる!!!

2.初めてのツーリング計画

購入後、小柄な彼女には少し大きいそのバイクの足つき改善の整備を行なっていたのですが、その間にメンバー内では、「納車当日にEちゃん初となるツーリングに行こう」、という話になりました。

初めてだから近場がいんでない?いやでも高速の方がなんやかんや走りやすいよね〜、とベテランライダーましかく画策の結果、以下の3プランをメンバーに提案。

1.下道で1時間、野田のラーメン屋さん(無難かな)

2.高速で1時間、幕張のお肉屋さん(この辺ならいけるかね)

3.高速2時間、宇都宮餃子食べ歩き(納車当日にはちょっと大変かな〜)

※()内はプランを見た時のメンバーの心の声。

LINEであれこれ話した結果、「まぁ、Eちゃん行きたいとこにしましょ」となりました。

そしたらEちゃん、迷わず「餃子食べたい」!?

ほげ〜!と思ったのは私だけではないはず。バイク購入でもそうだったが、物事の決断が身体のサイズに似合わず男前なEちゃんなのでした。

3.初めての?

納車当日を迎え、再びレッドバロン松戸店にメンバー集結。納車したCBについて、レッドバロンの社員さんからEちゃんが懇切丁寧に操作などの説明を受けている間に、メンバーはインカムの接続を確認。

天気は快晴。いや〜ツーリング日和だねぇ、最高ですなぁ。久方のインカム越しの会話に意気揚々のメンバー達。

説明も終わり、おろしたてのCB750にエンジン点火。やはり名車、そしてモリワキマフラー、音が最高だねぇ。Jは自分の愛車に跨り、インカム越しに出発の合図を待つ。


「あーーー」

「ガシャーン!ブロロロー!!!」


ん?なに?どしたの?

振り返ると、ポツンと立ち尽くすEちゃんの傍ら、横転するCB750…

ましかくくんとOJNの叫び声。

なんと、納車直後の名車に跨ることもなく、いきなりEちゃん初めての立ちゴケ。

立ちゴケ?跨ってないから立ちゴケではないのか?

痛々しく横転するCB750の横に転がるステップとブレーキレバー…

ツーリング企画、危うし。立ち込める暗雲。

4.初めてのバイク修理

「どうしたんですかー」

駆けつけたのはレッドバロンの整備担当さん。

やんややんやと慌てる我々とは対象的に、落ちついた口調で、

「妙なエンジン音したので嫌な予感したんですよね〜、たまにあるんで」

「ありゃ〜、折れちゃってますねぇ。ちょっと部品みてみますね!」

数分後。

「あー、なんとかなりそうなんで、やってみますね」


15分後。

「直りましたよ〜。とりあえず、他のバイクから部品取ってつけましたので。」


我々は夢を見ているのか?

光速で繰り出された匠の技は、まさに黄金聖闘士のそれ!レッドバロンはアルデバランだったのか?

波乱の幕開けとなった本年度初のツーリングは、レッドバロンの神対応により中止の危機を脱したのでした。

5.以後、省略

ここからも色々なドラマがあったEちゃん加入後の初ツーリングだったのですが、なんと省略してしまいます。

全部書いたら終わんねー!

みんな怪我なく、渋滞にハマることもなく、宇都宮の餃子を堪能してきましたとさ。

画像2

※今回はEちゃんのプライバシーと尊厳を保護するため、メンバーの顔写真は未掲載とさせて頂きました。

6.宇都宮の餃子

今回、特に下調べもないまま、宇都宮駅前の2店舗を食べ歩きましたが、さすが餃子聖地と言わざるを得ない、店舗ごとに個性豊かな味わい。普段食べている餃子とは一味違う旨さ。

食べてきたのは以下のお店。

□典満餃子

□健太餃子

始め、めちゃくちゃ行列が出来てるお店に並んでみたのですが、帰りの時間とか諸々考えた結果、並びからはずれ、すぐに入れる隣のお店をチョイスしたところ、これがとんでもなく激うま!!

宇都宮餃子のレベルを肌で感じ、我々メンバーは餃子ツーリングの定例化を心に誓ったのでした。

画像3

食べるのに夢中で撮りそびれたため、餃子の写真はこれのみ…

7.まとめ

人生、山あり谷あり。一度や二度の失敗で諦めたらそれで終わり。諦めず続けたら、失敗は経験でしかなく、失敗は楽しい思い出。(ましかく談)

そんなことを身をもって学んだ、本年度の初ツーリングでした。次はどこいく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?