見出し画像

【第八話】弓道に対する誤解を解きたい

弓道に興味のある人は多いと思います。
普通に生きてる中で、触れることがない道具や文化ですし。

でも、なんだか誤解が多い気がします。


弓道の誤解

・敷居が高そう
・お金がかかりそう
・集中力がないから向かなさそう
・体力がないから無理そう

などなど。
(他にもあれば教えてください🙇)

まず、敷居ですが

「弓道自体の敷居」は高くありません!

しかし、弓道場や教室には
少し厳しさを感じると思います。

理由の1つとして、弓矢は正しく使わないと危険なので、指導を聞き入れる姿勢を持ってほしいから、だと思います。

次に、お金。

お金は無料というわけにはいきませんが
想像よりも安いと思います。

そもそも、多くの場合、
初心者に道具は買わせません。

教室などで借りて稽古し、
安全に矢を放てるようになってから購入します。

具体的には、
弓 1張り:5万円
矢 6本:3万円
弽(ゆがけ、という手袋):2万円
袴:1万円
これに少しの消耗品で、3〜5年は使えます。

最後に、集中力や体力

これは稽古しながら身についてきます。
集中力はわかりやすいですかね。

体力は、老若男女かかわらず、大丈夫です!
弓道で使うのは二の腕の筋肉。
二の腕ってみんなプニプニでしょう?
でも、弓道すると、カッチカチになります💪🏻

気になる方は、ましーに会ったときに触ってください(笑)


ということで、少し誤解がとけていれば嬉しいです☺️


今回も読んでいただきありがとうございました🔥
これからもよろしくお願いします🙇


次回予告

【第九話】たくさんの人に弓道を広めたい(ましーの野望)

本当の問題点(障壁)は、、、

1番の問題は場所!
2番目に道具!
3番目に機会!

次回もお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?