見出し画像

ただのパートママがiPadに出会って在宅フリーランスになった話

2020年1月、Amazonの初売りでiPadとApple Pencilを購入。

そこからわたしの人生は大きく変わりました。
iPadとApple Pencilで人生が変わるなんて、大袈裟な! そう思う人もいるでしょう。しかし、これは紛れもない事実なのです。
今回は「ただのパートママがiPadに出会ってどのように人生が変わったか」をお話しします。

iPadは持っているけど、宝の持ち腐れ状態になっている人は必見です!



iPadに出会う前の私

2018年、子どもを出産して幸せいっぱいな毎日でした。

でも自分の「好き」「得意」を押し殺して育児に専念する毎日。

わたしの好きなこと、それは手帳。
そして唯一続けられていた得意なことは、手書き家計簿で家計管理をすること。

こんな感じで書いていたけど、子どもが大きくなるにつれ書く時間が取れず挫折……


「好き」も「得意」もできない毎日に、自己肯定感は下がる一方。

幸せなはずなのに、心のどこかでモヤモヤする日々が続いていました。


2020年1月、iPadを買い替える

元々iPad miniを使っていましたが、束の間の休憩時間にYouTubeを観ることにしか使ってませんでした。

そのYouTubeでたまたま目にしたのが、【Digital Planner】でした。(気になる人は検索してみてね)

iPadを手帳のように使える!?
これなら添い寝したあと息子のそばで手帳タイムができるのでは!?
iPadで家計簿もできたらモノが減るし最高じゃない!?


そう思い、Amazonの初売りでiPad第7世代とApple Pencil第1世代を即購入。


2020年7月、インスタでバズる

購入後、YouTubeで活用術を探し、どっぷりiPadに沼落ちしたわたし。

インプットした内容をアウトプットして忘れないように、Instagramをゆる〜く始めました。

そこで投稿した「iPadで手書き家計簿」が予想外にバズったのです!

その投稿がこちら。


マニアックな内容だと思っていた「iPad家計簿」がこんなにバズるということは、 主婦やママさんでiPad活用術を知りたい人はもっといるのかもしれない!

そう思い、アカウントの方向性を「主婦、ママ向けのiPad活用術」にして発信を本格的に始めました。


2021年1月、ショップをオープン!

「私もiPad家計簿を始めてみたいけど、フォーマット作成する時間がないから販売してください!」

フォロワーさんの声をいただき、2021年にSTORESでショップをオープン。

STORESとは?
STORES株式会社が開発・運営している、手軽にネットショップを開設できるサービスのこと。


売れ行きは想像以上で、たった1日でパート収入を超えたのです。これには夫もびっくり。

夫婦で話し合い、このころから「在宅フリーランス」を目標にしてさらに発信に力を入れ始めました。


2021年7月、念願の在宅フリーランスになる

このとき使用しているコニーの抱っこ紐には大変お世話になりました

2021年5月に第2子を出産。
出産後は抱っこ紐で息子を抱えながら、発信をがんばる毎日。ショップのコンテンツも増やし、売れ行きは好調。

これはいける!

と確信したわたしは、ついに覚悟を決めて在宅フリーランスになりました!


2021年10月、フォロワー1万人突破

そして10月、Instagramフォロワーが1万人を突破しました。1つの目標としていたので本当にうれしかったです。

この辺りからガジェット系の企業様とお仕事する機会も増え、どんどん収入の柱も増えていきました。


2022年4月、オンラインクラス開講

フォロワーさんが1万人を超えたころ、CLASS101さんからデジタルプランナーの講座を開きませんか?とお声がけいだきました。

「え!? ちょ、ま、まじ!? 」

送られてきたメールを何度も読み返した記憶があります。
なぜなら、iPadをもっと好きになったのはCLASS101を受講したからです。

CLASS101とは?
クリエイターの「好き」がギュッと詰まったレッスン動画を、受講に必要な道具や素材とともにお部屋にお届けするサービス。
現在はレッスン動画が見放題になる「CLASS101+」になり、月額1,950円で100カテゴリー、1,500以上のオンラインレッスンが見放題!

あのCLASS101さんからお声がけいただけるなんて…!
以前から「iPad家計簿の作り方を詳しく知りたい」とたくさんの方からリクエストをいただいていたので、開講を決意!

準備期間は家事育児をしながら構成を考える日々。 今までの人生でこんなに情熱を注いだことはない!と言えるくらい、このクラスに想いを込めました。

そして2022年4月、無事「暮らしを豊かにするiPad手帳&ノート術」を開講。
みなさまのおかげでライフスタイル部門、人気クラス1位にもなりました。


【現在】iPadで理想の暮らし、働き方を手に入れた

現在、わたしは32歳。
夫は単身赴任中で、5歳と2歳のやんちゃ息子2人をワンオペ育児する毎日。

仕事に家事に、育児。毎日奮闘しながらも穏やかに過ごせているのは、あのときiPadに出会ったから。

iPadに出会って変わったことはたくさんあります。具体的に何が変わったかまとめました。

・文房具やノートなどが減ってデスク周りがすっきりした
・小さい子がいても気軽に家計簿や手帳を楽しんだりできるようになった
・趣味の幅が広がって子育ての息抜きをかんたんにできるようになった
・iPadのおかげでいつでもどこでも仕事ができるようになった
・iPad活用術をSNSで発信して仕事の幅が広がった
・iPadでできることが増えて自己肯定感まで上がった

正直Amazonの初売りでiPadを手にしたあのときは、たった1年ちょっとで人生がここまで変わるとは思ってもいませんでした。


次はあなたの番です

たかが、iPadで人生が変わるなんて…と思いながらもここまで読んでくれたあなたへ。
iPadの可能性は無限大、次はあなたがiPadで人生を変える番です。

何をすればいいかわからない人は、次の行動をしてみてください。

①マッシュのInstagramをフォローする
②マッシュのXをフォローする
③マッシュのnoteをフォローする
CLASS101の講座を受講する
⑤マッシュのデジタルプランナーで夢を叶えるメソッドを体験する

今は宝の持ち腐れ状態のiPadでも、使い方次第で人生は変えられます!

これからも暮らしを豊かにする、仕事に活かせるiPad活用術を発信していくので楽しみに待っていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?