見出し画像

12/26 Vietnam#2


中古のコンデジを買った。店頭に並んでいたのは全部ジャンク品で、裏から色々出してもらいLINEで友人に聞きながら選んでいった。左側のふたつを買った。ひとつは友人へのお土産となる予定。

ベトナムで何軒かカメラ屋さん回ったけれど
もっぱらCanonか SONY

旅の記録を残そうと思った。あまり値切れなかったけれど、そのやりとりさえも楽しかった。少しずつ自分の足で歩いている感覚を得ていた。

シンガポールの家から放り出されて、日本に帰るか、違う国へ行くのかを選ばされ、そのままタクシーで外の風景を見ることもなく空港に着いて、泣きながらベトナム行きの飛行機に乗った。なにも考えられないままホテルに辿り着き、そこからはどこへも出られずずっとぼんやりしたり泣いたりしていた。自分の意志で来たのではなく、ベルトコンベアに乗って運ばれてきたような感覚だった。


それでも旅をしなきゃと思ってなんとか起き上がり、まずはカメラを買いに行った。街をぶらぶらと歩き、適当な屋台で飲み物を買い、フードコートでご飯を食べた。

フォーと海老の唐揚げ?
美味しかった


ホーチミンで有名なシーシャ屋さんに行き、だらだらと過ごす。向かいに座っている日本人観光客が私が吐く煙量の多さに驚いていた。シーシャ屋をやっているんですなどと話しながら、吸い方を教えた。

キウイ×ミント
レタスは飾りらしい


お酒を飲みに出かけようかとも思っていたけれど、まだ今日はひとりで飲んだらまた悲しくなりそうだったので、大人しく宿に帰った。

ベトナムはバイクが多く、間をすり抜けながら横断歩道を渡らなければならない。バイクが途切れるタイミングを見計らうのがとても難しく、クラクションを鳴らされ走りながら道を渡る。すぐ後ろをバイクがすり抜けて行く。振り返ると大量のバイクが堰を切ったように流れて行く。呼吸と心拍数が少し上がっている。私はベルトコンベアからやっと降りて、自分の足で歩けるようになってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?