見出し画像

仕事を頑張るためにも休みを充実させる(23.8.19)

長期の夏季休暇が終わり一昨日から通常営業開始。
長期休暇明けからとっても頭がクリアで仕事が楽しい。考えることが楽しい。
そんな長期休暇明けの仕事でした。

ここで思ったのは、私にとってはやっぱり休みって大切であるということ。
前職では休みという休みは本当になくていつでもどこでも仕事の連絡が来ていました。

だから「休みを取る」取り方を知らなかったし、そもそも自分の固定概念で
「休みを取る=サボっている」
「仕事が好きなのであれば四六時中仕事をするべきだよね」
があったので、現職でも最初は中々休みを取れない且つ、休みでも羽を広げて楽しめていませんでした。

ただ、2ヶ月前にメンターと話をして、私は休み(自由と余裕)が大事でそれがあるから好きな仕事を頑張れる。ということに気づきました。

この気づきから初の長期休暇。
「ここからは仕事は何もしない、何も考えない」と決めて過ごす休暇は120%楽しめて、色々溜まっていたものが無くなる感覚がありました。

自分が行きたいところに行き幸せパワーをもらい、会いたい人に会って自分も頑張ろうと思え、自分の感情を最優先に物事を選択していく時間がとってもリフレッシュにつながりました。

なにより、何を言っても誤解が生まれなく、言葉を選ばず思いのままを話せる大切な家族たちと過ごす時間が本当に良い時間でした。
#日に日に家族が好きになっていく
#私が言う家族は姉家族も含まっている

こうやって休みを120%で楽しめたから、頭がクリアになって仕事が楽しい。と思えたんだなぁ。と頭で理解していたことに実体験が加わり、また1つ自分の生き方在り方?が明確になった気がしています。

私は仕事が好き。ここは変わりません。
だから、120%で頑張って成果も作っていきたい。
でも、仕事を120%で頑張るためには休みも120%で過ごせることが私は大事。

休みのために仕事を頑張る。
というよりかは、
仕事を頑張るためにも休みを充実させる。

この言葉がとってもしっくりきているので、今はこれを頭において日々過ごしていきたいと思います。

最後に、夏季休暇明けに書いたコメント。
休みをむかえる上で大切なことが詰まっていたのでここにもペタリ。

休み明けのコメント

今日も最後までありがとうございました!
それではまたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?