見出し画像

筆者&このnoteについて

プロフィール欄にも少しばかり説明がありますが、もう少し詳しい自己紹介とブログの紹介を書きたいと思います。(随時更新してたり、してなかったり。)

基本情報

・名前-まそん (máscara-sonrisa) 
・居住地-日本のどこか
・出身地-越後の豪雪地
・興味のある学問分野-文化人類学、民俗学、社会学、社会言語学
・2017年夏〜2018年夏までメキシコ留学してました。

私の好きな/興味のあるもの&こと

今後noteで書いていく記事で、主に扱っていくテーマになると思うのが、以下のようなこと(=私が現在好きな/興味のあるもの&こと)。

一人旅が好き。旅で訪れた先でとにかく練り歩く人。「旅を通じて、色々なことを考えること、考察すること」が好きで、このような行動のことを勝手に「旅考(りょこう)」と呼んでいます。

そして、旅を通して色々な地域の民俗を知り、魅力(=その地域の宝物)やその地域の特色を発見するのが好き。


色々な地域の「暮らし」から見える、その地域の魅力や特徴
旅と文化人類学&民俗学が好きなのもあり、旅で訪れた場所に住む人々の暮らしや、現地の人々が多く通う場所にいつも興味を持っています。)


踊り

小さい頃から踊ることが好きで、小学校高学年の時から高校1年まで続けていたバトントワリングを辞めた後はすっかり踊る機会が減り、ダンスとの距離もやや離れつつあったのですが、踊る機会がそこら中にあるメキシコへ留学に行ってからはまたダンスに目覚め、最近は家の中でも外でも好きに踊る日々です。

どのジャンルの踊りに対しても踊りたくなったり魅力を感じたりするし(このような、ダンスに関して無限の関心を抱く自身の状態を「雑種」と呼んでます。)、特に好きになった踊りの振り付けは覚えて実際に踊りたくなるタイプ。最近は、メキシコ民族舞踊とアイドルが出てくるアニメ&ゲーム(アイドルマスターシリーズとか)の楽曲に夢中になっていて、それらの振り付けをひたすら覚えては好きに踊りまくってます。


ローカル/トラベル/カルチャーメディア

国内外問わず、一つの地域の人々の暮らし、文化、人生、etc.を丁寧に掘り下げて紹介している、又は、今までに無かった角度から地域(と地域の魅力)や旅を見つめているメディアが好き。
アート関連の本を扱っている本屋さんや、本のセレクトショップで、よく漁ってます。

・アニメ/ゲーム
アイドルもの、ギャグアニメ、音ゲーを好きになりがち。

東映特撮(戦隊シリーズ、仮面ライダー等。)

美術
少し興味を持っています。少し前は芸術祭やアートイベントを観に行ったり、美術館の展示を観に行ったりしてました。最近は、美術と社会の関係について強い関心を持っていたり、美術批評を読むのが好きだったりします。

言語、語学言葉

プロレス&ルチャ・リブレ

noteを書き始めた理由

①旅考のアウトプットのため
旅に行ったはいいけど、自分の考えたことや現地で初めて知ったこと、経験談等をまとめた内容を伝える相手があまりいなくて。

「個人のFacebookページで書くのもいいけど、せっかく書くのなら、出来れば私の旅考の話(旅考を通して得た情報)を読みたいと思う人にも届けばいいなぁ。。。」と思って、noteに書こうと思いました。

②文章を書きたい
勿論、大学の授業のレポートで文章は書いたりするのですが、「自分が好きで好きでしょうがない事についての文章」というのは、あまり熱を込めて書いたことが無かった。

しかし、メキシコ留学奨学金制度への応募に際して志望理由書を書いた時に、その内容が私の好きなものや今まで行なってきたことをまとめた物となり、その文章を読み返した際、「今の自分自身の全て」が詰まった内容になっていて、自分の熱意を出し切った感と「活字にする事の重要性」への気づきに少し感動を覚えました。

そんなこんなで、「おすそ分け」感覚で、主に自分の好きなテーマのことについてnoteで記事を書こうと思いました。

更新頻度は気まぐれでしょう。

当noteが、「こういう情報を求めていた!!」と思う人に繋がるといいなぁと考えながら。

*ちなみに、この記事のヘッダー写真は、瀬戸内国際芸術祭2016の秋会期最終日(=瀬戸芸2016閉会日!!)の翌日に乗車した、高松-岡山間を走る列車「マリンライナー」の車内から、瀬戸大橋を通過中に撮ったもの。
瀬戸芸での思い出が蘇る〜 (感涙)。


まそん (máscara-sonrisa)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?