のりを@Mascaraの中の人

多趣味個人サークル「Mascara」主催ののりをです。 趣味で作曲をしています。 好き…

のりを@Mascaraの中の人

多趣味個人サークル「Mascara」主催ののりをです。 趣味で作曲をしています。 好きな音楽を自分なりの解釈で制作しています。 YouTube https://www.youtube.com/channel/UC6nchijQlZOU3SwLT8emY9w

最近の記事

The Chosen

【GENRE】UK HARDCORE 【MUSIC】のりを [2022年] 個人的にBMSを遊んでいる時にオリジナルで選曲BGMを作って設定していました。 それを一曲通して楽曲に仕上げた物になります。 ジャンルは便宜上UK HARDCOREとしていますが、ちょっと物足りないですよね。 でもシステム音源的な感じでいい感じに仕上がったと思います。

    • Mebius

      【GENRE】TRANCE 【MUSIC】零弐 [2016年] 当時BMSを作っていた時に、私の集大成として完成させた曲です。 ジャンルは便宜上トランスとしていますが、BPM150とトランスとしては速いですね。 この曲は元々歌モノにしようとして歌詞募集をかけたのですが、一件も集まらなかったという悲運の曲です。 その後しばらく燻らせていたのですが、インスト曲としてなら輝けると思い完成に至りました。

      • New beginning

        【GENRE】TRANCE 【MUSIC】のりを [2022年] 零弐という名義を使わなくなり、Mascara一本化の時期に完成した曲です。 音ゲーを意識して作っているので、TRANCEとしてはかなり短いですね。 サウンド的にもCobalt blue seaの流れを汲んだ感じですね。 あの曲は私の中でTRANCEの作り方を掴めた大事な曲です。 楽曲としては2018年には完成していましたが、発表する機会を失っていました。 今回再始動という事で相応しいタイトルだと思い、再始動に併せて発表に至りました。

        • Julii

          【GENRE】TECHNO 【MUSIC】零弐 [2016年] 我が家のアイドル、コリドラスジュリーをイメージした曲です。 中盤のシンプルなワブルベースですが、コリドラス特有のモフモフ感をイメージしました。 単純な4つ打ちにならないようにキックのタイミングを工夫してみました。 テクノっぽい曲はあまり作った事無いのでとても新鮮でした。

          Knuckle Walk

          【GENRE】TECHNO 【MUSIC】零弐 [2007年] これはもう随分昔、MIDIのドラムキットのみで作った曲です。 ベース音すら使わず、ドラムキットにあるパーカッションや笛を駆使した実験作です。 タムがジャングル内のゴリラを彷彿とさせる物があったので、Knuckle Walkと名付けました。 目を閉じればなんとなく風景が浮かび上がりませんか?

          Daybreak Express

          【GENRE】TRANCE 【MUSIC】零弐 [2017年] この曲のオリジナルは2012年、iO2 EXPRESSというオーディオインターフェイスを購入した記念に作りました。 当時は買ったものにちなんだタイトルを付けるのが主流で、どうしてもExpressという単語を使った曲を作りたいと思っていました。 作成過程で少しだけ物悲しいイメージがあったので「夜明け」という意味でDaybreak Expressと名付けました。

          odd eye

          【GENRE】Instrumental 【MUSIC】零弐 [2008年] 私がDTMを始めた頃に作った曲です。 当時アンビエント的な曲を作ってみようといった記憶があります。 タイトル自体は深い意味もなく、知人に付けて頂きました。 語感の良さが決め手となったのでしょう。

          Cobalt blue sea

          【GENRE】TRANCE 【MUSIC】零弐 [2015年] この曲のオリジナルは随分昔に作ったのですが、今の私の技術でリメイクした物になります。 現時点では私の中でかなり理想的な曲展開が作れたと思います。 自分なりの解釈でのトランスの作り方のコツを掴んだ曲になりました。 今でも私一押しの曲です。 コバルト色の海、そんなキラキラしたイメージが出ていればと思います。 後半のフレーズはちょっとゴチャゴチャした感じになりましたが、思い切って歌モノにしてみても良かったかもしれませんね。

          7 SEGMENTS

          【GENRE】BREAKBEATS 【MUSIC】零弐 [2008年] 7セグがテーマの曲です。 タイトルの通り7/8拍子の変拍子です。 ジャンルは便宜上BREAKBEATSとしていますが、ジャンルはあって無いような物です。 この頃は曲を作るのが楽しくて何も考えずに自由に作っていました。 一つの展開をいろいろ足し引きしているので、その点にも注目です。 今思えばこうやって一つの展開をゴリ押しする癖はこの頃から身に付いたのかもしれません。