見出し画像

ご挨拶


はじめに

 初めまして、バッグ製作者SiG(シグ)といいます。当ブログへお越しいただきありがとうございます。
 私は趣味でずっと本革バッグを作ってきた一方、サッカー・jリーグの名古屋グランパスのサポーターでもあるので応援も並行して続けてきました。特にクラブ公式マスコットの「グランパスくんファミリー」が大好きで、スタジアム観戦の度に彼らとの触れ合いを楽しみにしているマスコット好きでもあります。

 マスコットバッグ製作のきっかけ

 そうしてバッグ製作と応援を並行していく中、グランパスくんファミリーにはお誕生日が設定されていて、一家それぞれの誕生日には毎年多くの人からお祝いされている事から、私も「自分に出来る形でお祝いしたい」と思ったのがマスコットバッグ製作のきっかけです。
 自分に出来る事といったらバッグ製作ぐらいなので、じゃあ誕生日に合わせて手作りバッグを贈ろう!となり、実際にグララ(グランパスくんの娘)にバッグを作って贈ったところ、すごく喜んでくれました。
 それ以降、グララがバッグを使ってくれている姿を見ることが多くなり、それが製作者として本当に嬉しかったので、結果的に一家全員分のバッグを手作りして贈ることとなります。そしてこの経験が、「どうせならよその子(マスコット)達のバッグも作ってみたい」と思うきっかけにもなりました。

 反響 -「誰が作ったの?」という声-

 今となってはグランパス以外のチームのマスコットバッグも普通に作るようになりましたが、その一方で「あのバッグは誰が作ったのか」という声が、たまに現場・ネット上を問わず聞かれるようになってきました。
 私としてはバッグを受け取ったマスコット自身が少しでも喜んでくれればそれだけで充分であり、こういうのは作った側がいちいち出張る事でもないと思っています。
 とはいえ、何だかんだで作った数も多くなってきたし、振り返りの意味も含めて各作品の簡単な紹介ぐらいはしてもいいのでは?と身近な人たちに勧められたのもあって、当ブログの開設に至りました。

 

 マイペースにゆるりと

 当ブログでは自分がこれまで作ってきたマスコットバッグについて、先述の通り簡素ではありますがご紹介していくというのがメインです。各バッグについて、どういうコンセプトで、どういうところにこだわったか等を画像も交えてお伝えしていければと思いますので、マスコット好きな方は気が向いた時にでも覗いて下されば幸いです。
 また、ゲームキャラのものや一般向けといったマスコット系以外のバッグや、バッグ以外のジャンルについてもコメントする事があるので、結果として割と雑多な内容のブログになっていくかもしれません。なのであくまでマイペースに、ゆるりと運営していくブログということで宜しくお願いします。







 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?