見出し画像

【企業deソクスポ】やっとのことで、ソクスポ2.0に来た気がする

ソクスポが今日、一歩前に進んだ気がしている。(時間がかかったなあ)

先週の土曜日、ウイングアーク1st株式会社さんが主催するIT企業対抗フットサル大会が開催され、そこで懇親会コンテンツの企画・運営を任せてもらった。

meetALIVEというイベントの「モンスターLT」というコーナーで登壇させてもらい、「#ソクスポ」のついたイベントを即企画化するという取り組み、これまでソクスポでたくさんの企画をやってきたことを紹介した。

その際に、「10月に開催予定のフットサル大会で、フットサル以外にも参加者・応援しに来た人が楽しめるコンテンツを考えてくれないか?」という相談をいただいた。

そこで、提案したのがフリースタイルフットボールフットダーツ

手配も担当させてもらった。以前、名刺交換よりパス交換のフットサルで一緒にフットサルをしたことあり、その縁からArtiSTAREさんを紹介していただいた。

フットダーツは、こちらも #名刺交換よりパス交換 で以前やってみて面白かったので、自信を持って提案した。

40企業(チーム)。300人以上。懇親会もたくさんの人が参加していて、フリースタイルフットボールも盛り上がり、フットダーツは大人も子どもも楽しんでいた。

はじめてのソクスポでのお仕事。きちんとお金をいただいて、これまでの経験を活かし、提案し、準備して、楽しんでもらった。

懇親会では、再びLT(プレゼン)をして、ソクスポの紹介をさせてもらった。すると、2つの企業さんが声をかけてくれた。

半年くらい?だいぶ時間がかかってしまったけど、実験はまだ始まったばかり。

スポーツの企画・運営を生業にする人を増やす実験。「いそのー!野球しようぜ」的なノリでスポーツできる社会をつくり、スポーツをすることが日常になったとき、人は、スポーツ界は、社会は、どう変わるのか?

まずは、自分自身が #ソクスポ を生業にする。活動を継続させるために、今はお金を生むことに力を入れる。

でも、やることは今までとは変わらない。

P.S. ちなみに、ソクスポとして、個人として、体験したこと、企んでいること、相談段階でも話をもらっていることを、クローズドな日記感覚で記し、読んでくれている人たちと会議したいなぁ、と思っています。「企業deソクスポ」の構想についても、もっと詳しく話したい。



ありがとうございます!大切に使わせていただきます!