見出し画像

コロナで僕が失った"スポーツ"

「失ってはじめて、その大切さに気づく」的な歌詞のようなよくある話。

去年、「#ソクスポ」と言うハッシュタグをつくって、いろんなコミュニティを横断して、いろんな人と、いろんなスポーツを、たくさんやった。

今は、家に籠もって、ひたすら仕事をしている。

例えば、フットサルや野球。

僕の生活に、みんなで同じ場所に集まって、一緒に身体を動かすという時間は、一切なくなった。

最近気づけば考えている。僕はスポーツに、何を求めていたのだろう、と。

こう書くと、なにかソクスポの吉田将来は、抜け殻になったかのようにも読み取れるかもしれない。が、そんなことはない。

仕事に没頭する毎日が、楽しい。
たまに疲れて、寝過ぎてしまうこともあるけれど。

ただ、自分にとって、スポーツとは何なのだろう、と考える時間は増えた。

コロナウイルスによって、これからのスポーツはどうなっていくのか

よく見かける、このお題。

特に僕の関心は、その場所に集まることでできていた、DO(やる)スポーツ

「オフラインからオンラインへ」「オンライン×○○」という話はちらほら聞くけれど、これまで、僕たちは何を楽しみにスポーツをしていたのか。そして、スポーツを通じて何を得ていたのか。

きちんと整理し、ひとつの新しいスポーツの形をつくりたいと思っている。

そして、いつその時が来るのかは、まだわからないけれど、あの時のように草野球やフットサルができるようになった時、みんなで集まってやるスポーツの価値をより高く、頻度をより多くなるような下準備をしておきたい。

僕にとってのスポーツ。それは、「はしゃげる場」であり、
「コミュニケーションツールのひとつ」だった。


(続く)


✂︎ ------------------------------------

〈告知〉

最近、Zoom×ラジオ体操「#あさラジ」を
株式会社unnameさんと一緒に企画しています!
新しい「オンライン×スポーツ」の実験中。

下記のZoom URLにアクセスして
ラジオ体操を踊るだけ、という企画。
オンラインの世界で、あの懐かしいラジオ体操を再現します!
https://zoom.us/j/98526508531














ありがとうございます!大切に使わせていただきます!