見出し画像

あれから1年。2023年4月 HR共創プラットフォーム パトスロゴス いよいよスタート!

2022年。今年もいよいよ、終わろうとしている。
これを書き上げる途中で年が明けることだろう。
2022年は、私にとって第二の人生のスタートとも言える素晴らしい年だったと思います。

2019年に前職を退職後、丸二年間、自分が世の中に最後に貢献すべきこと、残りの仕事人生において自分が何をなすべきかを考えました。

そして昨年、パトスロゴスを立ち上げ、現在の
HR共創プラットフォーム パトスロゴス」こそが
私の残りの仕事にかけられる時間を考えた結果、その全てを懸けるべき社会貢献であると思っています。

2年間、世の中にあるべきなのに、無いものは何なのか、
前職でやり残したことと、今の新しいSaaS時代を考えたとき、共創が真っ先に思い浮かびました。
人事業務の効率化は当然のことながら、人的資本経営、HRデジタルトランスフォーメーションに必要なのは多様なSaaSの支援が必要不可欠であると。

そして昨年、HRSaas共創プラットフォーム、顧客の人的資本経営を支えることを理念としてパトスロゴスを創業しました。
創業以降は恐ろしいほどの速さで、実現に向けてどんどん進んできました。私のビジネス人生で最速で進んできました。

まず、この構想を多数のお客様と話したところ、多くの期待と応援をいただきました。

そして共創先である、SaaSベンダーの方々、HRコンサルティング会社の方々から
「是非一緒に、エンタープライズ企業の次世代のSaaSモデルを共創しましょう!」
との力強い期待をいただきました。

また開発にあたって、現在私が考える最高峰のUI/UX企業であるグッドパッチさんの全面協力のもと、
最高のUI/UXを備えたプラットフォームをデザインできました。

そしてそれを最新のクラウドネイティブの技術を持って開発しているのは、
私の永遠のライバルであり、また親友でもある、金子氏率いる、シンプレクスのメンバーです。

これほどすごいタッグは、私の人生の中でも最高の組み合わせだと思います。

そして、何よりも多くの旧知の最優秀なメンバーがジョインしてくれました。

私が知る限り、日本でHRシステムにおいて最もノウハウを持っているメンバーが集まってくれています。
HR共創プラットフォームを開発する上で、日本最高のノウハウを持つメンバーが中心になっています。

また、多くのメンバーが導入コンサルティング、セキュリティ、ISOの取得にと叡智を結集しています。

バックオフィスにおいても旧知のメンバー中心で極めて頼りになるメンバーです。

そしてなにより、立ち上げ前から一緒に企画を立案してきた営業の創業メンバー。
彼らは製品がない中、多くの顧客を訪問することでニーズの収集にあたってくれました。
そうするうちに、旧知のトップセールスメンバーがどんどん集結してくれ、
HRエンタープライズセールスにおける最高のコンサルティングセールスのメンバーが1月には15名にもなります。

全てのメンバー(60名ほど)が
「牧野さんが、やろうとしているHR共創プラットフォームこそが日本のSaaSベンダーがエンタープライズで利用され、日本のエンタープライズ企業のHRが変わり、人的資本経営を成功に導く鍵である」と次々に集まってくれています。

もちろん製品のローンチは2023年4月1日ですから、売上は殆どありません。
まさにキャッシュバーンしています。

これを支えてくれているのは多くの企業の創業者の方でもある私の友人たちです。
それに加えて、上場企業からもこのシーズ段階での資金をいただき、現在12.5億円もの資金の調達をすることが出来ました。

2022年は、目まぐるしい勢いで、
製品構想へのお客様からからの賛同と応援
共創先でもある多くのHRSaaS、HRコンサルティング会社からの賛同、
最高のUI/UX企業、最高のクラウドネイティブ開発企業の協力、
そして最高のノウハウをもつ開発、コンサルタント、コンサルティングセールス、バックオフィス、リクルーティングのメンバーが続々集結、
シードステージとしてこれ以上恵まれようがないほどの資金の調達。
そして、多くは言いませんが私が唯一心からリスペクトしている人がアドバイザーで入ってくれました。

1996年から前職で社会貢献を考えて経営をしてきたことの財産が、
これら多くの最高の人々であったことを確信しています。

私は前職でのCEO時代に、社員にこう言いました。

お金や、製品、あえて言えば顧客ベースよりも、
もっとも重要なのはこの最高に優秀な社員だと。
すべてを失っても、この社員とともに事業を行えば、どんな社会貢献も成功させることができるであろうと。

パトスロゴスのメンバー、そして共創先企業は、
今、まさに最高のメンバーで構成されています。

そしてこれら全てが、日本のエンタープライズ企業が世界と戦う上で、
人的資本経営、HRデジタルトランスフォーメーションの成功のために結びついています。

その日本に必要な「HR共創プラットフォーム パトスロゴス」

前職を創業したときと同じように、極めて高い使命感に燃えています。
そして前職でやりきれなかった、この「共創」こそが、
日本のエンタープライズ企業をさらに強くすることが出来ると確信を持っています。

2023年4月 HR共創プラットフォームがいよいよローンチです。

間違いなく日本に大きな社会貢献ができることと思います。

全てのメンバー、そして共創先、お客様にとって最高に革新できる一年となりますように。

(乱文ですが、お許しください)

株式会社パトスロゴス CEO 牧野正幸 (2023年1月1日 0時10分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?