見出し画像

接客の力/食とまなびのブログ

初めて訪れるパン屋さんにトキメイテますか?
並んでるパンを見た時、キラキラ輝いて見えますか?
はい、そうです。食いしん坊の私のことです。
本当にキラキラ見えるのです(笑)

今回訪れたのは天然酵母のパン屋さん。
お客さんが悩んでいる時こそ、接客が輝くチャンスです。
「お決まりになりましたら…」なんて言ってはいけません。
「看板商品は…」「甘いのなら…」と紹介してくれます。
そこには商品への、店への愛が感じられます。

こういう店が、こういう接客が私は大好きです!

「こっちのオリーブが入ったのもおいしいですよ」「あ、じゃぁそれも」
このモードに入った私はおすすめされると言われるがまま、なんでも買います!キリッ

パン・ド・ミーとレーズン入りで迷っている私に。
「ちょっと、両方を持ってみてもらえますか?」
「重さが違いますよね?それだけレーズンが詰まっているんです」
このセールストーク、痺れました!
体感型接客と名付けよう。
はい、もちろんお買い上げです。

価値を産み出す人、価値を売って届ける人、価値を感じ消費する人。
飲食って、接客ってほんとに楽しいですねぇ。

感謝します

お読みいただきありがとうございます。 気に入っていただけたら、スキやレターポット(下記)でご一報下さいませ。 レターポット:https://letterpot.otogimachi.jp/users/5033