見出し画像

リニューアルされたOpenAIのサイトを眺めてみる

OpenAIのサイトが大幅なリニューアルされています。

エンタープライズ向けのAIプラットフォームとしてですが、OpenAIの戦略?あるいはサービスラインナップの概念が見えますね。これが今回のサイトリニューアルで一番重要な情報な気がします。前からあったかも?


https://openai.com/chatgpt/enterprise


ざっと見てみた感じは、AIにおけるフェーズが変わってきたのかなと思います。

今までは、アーリーアダプターやアーリーマジョリティの一部の先進技術に興味のある層を対象としてきたが、今後はアーリーマジョリティ、レイトマジョリティというような、まだChatGPTを触っていない一般大衆を取り込むことを目的に作成されたページのように見えます。

OpenAIのトップページに、ChatGPTの入力フォームを持ってきていることから伺えますね。


トップページ


ビジネス向けにも力を入れて行こうということで、各会社、ほとんどアメリカ系の会社でしょうがGPTを取り入れたビジネスサクセス物語を載せていますね。


ビジネスストーリー


ChatGPTのteamプラン向けに対象として認識しているカテゴリが、Marketing, Sales, Finance、Operations, Engineering、HRなのですね。


https://openai.com/chatgpt/team

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?