痔瘻治療の経過4 ~シートン法での手術~ (退院後1か月) 

今回は、退院後1か月経った現在の様子についてお伝えします。

その後の痛み

前回、過去最大の痛みがあったのですが、その原因がわかりました!
痔瘻治療の開始 ~シートン法による手術~ (手術1日前から手術直後)|masa (note.com)
に記載したこれでした・・・
「あとそうだ、お尻の除毛があります。ちょい恥ずかしいですが看護師さんにバリカンで除毛されます、、、ハズイ、、」
沿った毛が伸びてきて傷口に刺さってました。超痛かった。おおよそ1週間ぐらい、チクチクした痛みが続きましたが、毛が伸びきったらもう痛くない。なのでもし今後、痔瘻の手術をされる方は脱毛してから手術したほうがいいかもしれない。脱毛の痛みもあるだろうから、どちらがいいとは言えないと思いますけど。

傷の状況

お尻に詰めたガーゼからの少量の出血は3週間ほどで止まりました。浸出液も1か月ぐらいで止まりました。においも気にならずです。ただ傷口付近が蒸れると気になるので治療される方は夏ではなく冬にやったほうがいいかもしれないです!

以上が、退院後1か月の経過です。この先は平穏な日々が続きそうですが、何か共有すべきことがあれば更新します。その時は是非お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?