結果報告 いびき改善 (手術後 3日から2週間目)

今回は、軟口蓋形成術後の3日目から2週間目にかけての痛みや食事の状況についてお伝えします。

手術直後の痛み

口を開けて寝ているせいか朝起きるとめちゃくちゃ喉が痛いです。どれぐらい痛いかというと、超絶のどが腫れているときぐらいの痛みです。起きたてに水を少し飲むと和らぎますがそれでも痛い。昔からいろんな手術を体験していて自分自身では痛みに慣れていると思っており、痔瘻の手術の時は早々に痛み止めを飲むのをやめた僕ですが、耐えられずボルタレン(麻薬を除くと一番強い痛み止め)が2週間手放せませんでした。

食事の様子

強烈にのどが痛い。少しの塩分でも足をばたつかせるレベルです。これは何も食べられない。数滴の醤油すら悶絶レベルです。なので、食事をあきらめました。
3日目から酵素ドリンクを使ったファスティングに移行しました。これなら飲むだけなので水を飲むときと痛さが変わらない。という事で脂肪減少、血液サラサラに向けたファスティングを6日間(術後10日目ぐらいまで)やって乗り切りました。ファスティング後の痛みは3日目からは半減したもののまだまだ痛い状況です。
【痛みのレベル】
手術当日の痛み:★★★★☆ 薬なしでは真っすぐ歩けない
手術1日目から2週間目までの朝:★★★☆☆ 超絶のどが腫れているレベル
手術1-3日目までの食事(刺激物無し):★★☆☆☆ 飲み込めるけどそれなりに痛い
手術1-3日目までの食事(刺激物あり):★★★★★ 悶絶レベル
手術3-10日目までのファスティング:★☆☆☆☆ 飲み込めるけどまぁ痛い手術10-12日目までの食事(刺激物あり):★★★★★ 悶絶レベル
※ファスティングについては別途報告を検討します

いびきの改善

手術前のデーターはありませんが妻いわく騒音レベルがほぼ毎日長い時間あったようです。うるさくてねれないと言われてました。
手術の直後はまだいびきが多少強めですが、それでも妻曰く、だいぶ静かになった。騒音レベルはなくなったという事でした。下記は手術から3日後ぐらいのイビキ状況です。

その後、いびきの割合はあまり変わってませんが2週間ほどたったころになるとさらにいびきの音は小さくなった模様です。

ということで、手術の効果は非常に出ているようでした!
ただ、現時点では痛みが強くお勧めの手術ではありません!超痛い!


次回予告

手術後の痛みはいつなくなるのか、その他に困ったことは何かないのか、結果としておすすめの手術なのか。次回は、手術後1か月の経過について詳しくお伝えします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?