【MUPカレッジウサギクラス限定】ファンの育て方~HOT TO GROW YOUR FAN?~(2020年配信)
※2020年8月6日ウサギ配信BARの内容です。
ファンを付けた後に、
育てることが重要となってくる。
新規を追いかけるのではなく、
既存を大切にしていくことで、
新規にあたる必要がなくなる。
プライスを先に決める。
お金、稼ぎたい金額、ハッピーラインを決める。
↓
そこからメニューを決める。
↓
商品に価値を付けることを考える。
単価を上げる→お客様が減る
施策する→お客様が増える
単価を上げる→お客様が減る
途中に、この値段を上げるにはどうしたらいいか?
全く同じ商品であっても、
値段高い方を選んで買うことがある。
■ブランド戦略とは?
良い商品を作ろうとせずに、
まずは良いブランドを作るべきである。
会社は、売上に価値があるのではなく、
ブランドに価値がある。
ブランドを傷つける施策は必要ない。
シンプルを戦略としている会社が、
シンプルではない施策を打ってでも、
目の前の売り上げを得ることは、
ブランドの価値を下げることになる。
結果的に会社の代名詞となる
ブランドを傷つけ、価値を下げることにつながる。
なので、
BS=BRANDING STARATEGY
ブランドを作る戦略を考える
↓
BRAND EVALUATION
↓
VP=VALUE PREMIUM
とブランディングしていく
ブランディング戦略とは、CSに対して
自分の強みに対する共通認識を与えること
強みをお客様に知らせることが
・価格競争
・長期集客
・高利益率
をつくりだす
ブランドは中小企業は必ず必要
また、中小企業の方が早く実施可能
↓
大手のブランディングを逆手に取ることが可能
ブランドを確立するにはどうすれば良いのか?
PRICEではない=ワクワク感
ブランド価値を上げるには、
ブランド構築は、FES戦略の理解が重要
FUNCTIONAL:機能的な戦略
EMOTIONAL:感情的な戦略
SELF-EXPRESSIONAL:自己表現的な戦略
■FUNCTIONAL:機能的な戦略
・ユニークセリングポイント(USP)
→自社の強みを見出す
・8:2の法則
→特化することで、集客される
■EMOTIONAL:感情的な戦略
・ストーリーテリング
→物語を見せる
・ブランドハイディング(ブランドを見せない)
→例えば、スーツケースの会社があり、この会社のインスタは、
スーツケースは一切載っていなく、旅の写真を載せている。
・ブランドステートメント
→ブランドはロゴだけでなく、ステートメントを付ける。
例えば、JUSTDOIT!といえば、ナイキ。
■SELF-EXPRESSIONAL:自己表現的な戦略
・インナーブランディング
ガイドラインの設定をする。
五感の刺激・・・匂い、カラー、音、感触など
コミュニケーション・・・禁止後、接客方法、販売方法など
コンセプト・・・価格、ボリューム、質など
・アウターブランディング
・AIDMAの法則だけでは不足。
Attenion
Interesting
Desire
Memory
Action
・5A
Aware・・・知ってる(認知)
Appeal・・・好きかも(訴求)
Ask・・・調べよ(調査)
Act・・・よし買う(購入)
Advocate・・・教えよ(推奨)
・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値
・大衆認識が希少性、高値だと思う優越感など
両立がマスト
・インナーブランディング
・アウターブランディング
5Aをしっかりと把握し、
Advocate・・・教えよ(推奨)を
しっかりと見極めることが大切。
■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup
■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/
■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
まさゆき