【MUPカレッジウサギクラス限定】おばあちゃんでも分かる~MARKETING戦略立案~(2020年配信)



※2020年9月17日ウサギ配信BARの内容です。

マーケティングの目的は何か。
マーケティングが強いと営業がいらない。
営業を無くすこと。

マーケティングはセリングを減らすこと。
営業がいなくても物が売れる。見せること。

ブランディングとはマーケティングを減らす。
ブランディングは、見に来ること。

順序を踏んで、
マーケティングを強化して、
マーケティングが上がっていくと、
営業の費用が必要が無くなり、

マーケティングが下がっていくと、
営業(セールス)の費用が必要となる。


利益が出たら、マーケティングに投入し、
資産に変えていく。

利益を残しても税金に持っていかれるだけ。

最高のマーケティングは、
最高の戦略から。

MBA受けている人が数百万掛けて学んでいること。

■環境分析
業界分析(3C)
戦略目標(SWOT)
■基本戦略
STP
■施策
マーケティング4P
(PRODUCT・PRICE・PLACE・PROMOTION)


■環境分析
◆業界分析(3C)
COSTOMER VALUE
COMPETITOR(STRENGTH)
COMPANY(STRENGTH)

ウォンツとニーズは違う。

WANT→これをしに行く
NEED→必要なもの

この二つがあってVALUE(価値)となる。


CS:WANTS/MUST NEED
・なぜカフェに行くのか?
WANTS
仕事をしに行く。

・何を求めているのか?
MUST NEED
電源。

まずWANTSから考えること。
それからNEEDを考える。

NEEDS:COMPETITOR(競合)/COMPANY(自社)
仕事の設備:なし/あり
店内の居心地:なし/あり
・
・
(たくさん書き出す)

→競合にあって、自社にない
→競合になくて、自社にある
が分かるようになる。
強みと弱みが分かった。


◆戦略目標(SWOT)
STRENGTH(強み)
WEAKNESS(弱み)
は、もうわかっている。

そこに
OPPORTUNITY(機会)
をブレストでやる。
THREATS(脅威)
を認識合わせでやる。

というのを把握する。

ここでUSPが出てくる。

これが分かってくると、
何をやるかを考えるのではなく、
何をやらないかを決めること。

集中すべきところに注ぐ。


〈おさらい〉
・自社の強み、競合の強み
・自社のネクストチャンス(機会)
・自社の捨てるべき箇所や伸ばすべき箇所
が分かる。


では、VALUEをどう高めていくか。
それが↓
■基本戦略
STP

・何を(WHAT)しに美容院に行くんですか?

ターゲットとはそのセグメント区分を
選ぶ根拠を示すための要素

TARGET
↓
SEGMENT
↓
POSITION
の順(TSP)が正しい。
※STP戦略は順番がおかしい

ターゲットを絞る、は無駄な絞り込みは無意味。

ターゲットの正しい考え方のフレームワーク。
なぜ(WHY)、あなたは〇〇に行くのですか。

WHATで考えないで、WHYで考えることが大事。
ターゲットをWHYで区切る事。

例.デート前にすべてを終わらせたいニーズ
ネイル、まつげ、メイク
→トータルビューティーサロンが出来る。

ビジネスでは、勝負するほど最悪な勝負はない。
(一杯の水を砂漠で売れ)

ポジショニングマップを作り、
自分の居場所(位置)を知ること。

80:20の法則
とにかく特化すること。

〈おさらい〉
・ターゲットをWHYで区切る
・市場をWHYで区切りセグメントする
・ポジショニングで競合明確化


■施策
マーケティング4P
(PRODUCT・PRICE・PLACE・PROMOTION)

売り手が多い現在、より顧客目線が重要
・売り手目線
PRODUCT・PRICE・PLACE・PROMOTION

・顧客目線
COST・CONVENIENCE・CS VALUE・COMMUNICATION
→4Cの目的

・COST
いくらだったら買うかな
・CONVENIENCE
どこにあったら便利かな
・CS VALUE
どんな価値があるかな
・COMMUNICATION
どんな繋がりがあるかな

◆Evoked Set
(シャンプーやビールの定番確認)
・Part Business
(Officeのセット)
・Pack Business
(銀行の投資パック)
・Persistent Business
(病院のおむつ、美容院のシャンプー)
人は無意識に買うことが多い。

〈おさらい〉
・Evoked Setのための3Pビジネス
・4Pではなく4C(顧客目線)での施策

実際に当てはめて、
考えていくだけで、新規事業は作れる。


■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup

■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。

幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。

現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。

ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。

まさゆき