【MUPカレッジウサギクラス限定】今、最も重要なセールススキルとは?(2020年配信)
※2020年2月27日ウサギ配信BARの内容です。
セールススキルは必要なのかどうか。
セールススキルと聞くと、営業スキルと思うかもしれないが、
これは、営業スキルではない。
今からの内容は、この3つが分かるようになる。
・買い手よりも売り手が多い時代に最も重要なスキル
・人が購入するまでの3つの行動を徹底理解
・今の時代に一番必要なセールススキル
《今回のポイント》
①売り物を変える前に、〇〇〇を変える。
②今も昔も買っているものは、〇〇である。
③〇〇〇を明確に出来れば、改善の提案も明確に出来る。
■売り物を変える前に
あんたが、マクドナルドで時給1200円で働いていました。
そして、全国店舗のなかで、トップの売上をあげました。
そのとき、あなたの給料はいくらでしょうか。
結論、給料は、時給1200円から変わらないですね。
なぜならば、それは、あなたの価値が変わっていないから。
「マクドナルドで商品を売るという作業」を売っているだけだから、
あなたの価値が変わらない。
「価値は作業ではなく、提案に価値がつく」
「人と何か違うもの」を売ろうとしないで、
「今、持っているもの」の提案を変えてみる。
いくら違うものを考えて売るには限界がある。
どれだけ他と違うものを考えても、
すぐに真似されるだけ。
■提案とは何か?
今は、買い手よりも売り手が多い時代。
(買う人よりも売るお店が多いということ)
=比較の時代になっている。
店舗だけに限らず、ネット上で商品を比較されるということ。
そのため、商品での差別化が必要になっている。
ただ、商品の差別化は簡単ではないため、
ここで、「提案の差別化」を行う。
美容院に行き、これを言われると価値が低いと思うこと。
「今日はどういう髪型にしますか?」
あなたのお店の売り物は何か?
・「髪を切る」という作業
・「髪を切る」という提案
この提案力が重要ということ。
アパレルショップ店員であれば、
「サイズをお探ししますよ」という声掛け
→これは、いらない。
つまり、売るもの(品物・作業)ではなく、
売り方(提案)を変えることが重要。
この売り方を変えるのは、今すぐにでも始められる。
■提案するために(売り方を変えるために)
提案するだけでなく、
顧客視点で提案することが重要。
これが価値ある行動となり、
値段(売価)を上げることができる。
現場が現場をみて、お客様が何を欲しているかを顧客視点で考える。
そのフレームワークが、この4つ。
observe:オブザーブ(提案)
orient:オリエント(理解)
decide:ディサイド(決定)
action:アクション(行動)
■セールススキルとは何か?
顧客に
「自分の売っているもの、製品、サービス」
が
「相手の人生をどう改善するのか」
を
「それが出来るのは自分しかいない」
ということを
理解させること。
竹花さんの場合であれば、
「俺以外で、こんな情報は知れないぞ」等のメッセージ。
よくあるCMは、現状と未来の間に商品を挟む。
商品の説明は、ほとんどない。
人というのは、現状と未来の間にある改善を買う。
どれだけ機能の説明をしても、人は購入しない。
人が買いたくなるのは、現状と未来の間にある改善。
■この2つの質問に答えられずに、成り立つビジネスはない
①なぜ、あなたのお店に来るべきなのか?
②そのお店に行くことで、どんな変化が待っているのか?
これが、現状と未来の改善を明確にする。
人が購入(行動)するのには、この3つの理由が必要。
①何かに不満を感じていないといけない。
苦痛(現状)→USP→快楽(改善)
※USP:Unique Selling Proposition(ユニークセリングプロポジション)
②より満足出来る道が見えないといけない。
③その道を避ける方法が見えないといけない。
■まとめ
①売り物を変える前に、〇〇〇(売り方)を変える。
②今も昔も買っているものは、〇〇(改善)である。
③〇〇〇(USP)を明確に出来れば、改善の提案も明確に出来る。
結果、この③のUSPが重要なのですが、
これは別の機会にということでした。。。泣
継続して、学びます。
■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber
■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY
■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup
■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/
■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
まさゆき