「MUPウサギクラス_Week8セッション」



■社会人の学校MUPカレッジ
https://www.takakitakehana.com/mup


ブランディングスキルをつけるためのセッション。

商品を売りたいなら、商品を売るな。
ブランディングがないと、
どんなに良い商品でも売れない。


なので、商品を売りたいなら、
商品を売るなという意味で、
ブランディングが大事になる。

美容師には、カット金額の相場がある程度決まっている。
でも、そのなかで、
50,000円のカットもあれば、
1,000円カットもある。
じゃあ、この49,000円の違いをどう創り出すか。


■ブランディングとは、なにか。

部署が分かれているように、
ブランディング部は、ブランディングでスペシャリストがやるもの
マーケティング部がブランディングをやるってことは間違い。

「あなたが好きよ」という
ブランディングがあれば、
マーケティングもアドバタイジングもPRもいらない。

ブランディングがうまくいっていないと、
アドバタイジングやマーケティングに莫大な費用をかけている。

身だしなみの良くない人と
身だしなみが良くて、かっこ良い人で、
どっちが好きと言ってもらえるか。
これもブランディングの一つ。


世の中で、
設立して、売上5億円を越す企業は、1.2%。
5年間続く企業は、0.〇%。
起業というのはそういう業界。

続いている企業は、ブランディングがしっかり出来ている。

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。


ブランディングが無いというのは、
Aという商品と
Bという商品が一緒ということ

同じ商品であれば、
価格競争がおきる

同じトマトでも
こっちでは、100円
こっちでは、90円


次にサービス競争
トマトのレシピを付ける


そうすると、
それに付随して、自社コストが発生する

それによって、利益が下がる

コストを下げることになる。

そうすると、PRの削減を進めることになる

PR削減すると、知らない人が増えるため、
シェアが低下し、
この負のサイクルで、潰れてしまう。


■コーポレートブランディング

競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。
コーポレートブランディング=自社は、〇〇だが〇〇ではないと明確に断言。

例.美容院だけど、美容院ではない。
〇〇専門店や、〇〇特化型などはスモールスタートには特にいいブランディング。

Googleは、広告会社だけど、広告会社ではない。と明言している。
テックカンパニーだ。と断言。
Googleは、広告での利益が全体の90%を占めている。
でも、広告会社とは言わない。

そうすることで、広告会社として認識されず、
他の広告会社との比較対象から抜けることになる。


■プロダクトブランディング

ワークを挟みます。
現状把握:ホテルは、カフェラテを販売しようと考えています。
数値事実:100人対象のデプス調査の結果、500円であれば全員がカフェラテを注文する
数値事実:1500円は、高すぎて、全員が誰も頼まないとの結果。
数値事実:1杯のカフェラテを提供できるのに、人件費、仕入れ原価など全てで300円掛かる。

Q:このホテルは、カフェラテをいくらで売るべきでしょうか。

まずは、これを作成します。



※ここからはウサギクラス入学してご確認を※

この後に、まだ倍の量と質の情報有り。



■株式会社Lim
https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg?view_as=subscriber


■【大企業リストラ時代】3年以内にほとんどがリストラに!論理的に証明(2020年最新)
https://www.youtube.com/watch?v=bgdGnutDfpY


■竹花貴騎(takaki_takehana)さんインスタグラム
https://www.instagram.com/takaki_takehana/


■まさゆきさん
まさゆきさんは、愛知県出身、現在は名古屋市在住、
美しいと有名な妻と可愛いと有名な娘と暮らしており、30代前半の会社員。
妻とは22歳に出会い、6年の交際を経て、2017年に結婚。2019年に第一子が誕生。
高卒で大手自動車メーカーA社に就職、
その後、健康ビジネスに参入するため東京で3年間の経験を経て、現在に至る。
 
幼少期は、決して裕福とはいえず、6人兄弟の末っ子として、
一風変わった家庭で育ったこともあり、「家族の愛情」に関するストーリーにはとても弱い。
高校時代に顔面麻痺、失聴する危険の病にかかり、
20代には毎月のように発熱する等の体調を崩していた。
そのため、20代前半から健康に関する本を書店とAmazonで200冊以上購入、
お金が無い時は、大型書店で何時間も立ち読みしていた。
それでも探求心が収まらず、
著者のセミナーや大学教授の講演会参加のために東京、大阪へ飛び、海外からのサプリ購入など、
自身の健康のために投資した額は、高級車1台分の価格を軽く超える程に。
 
現在は、「今(この瞬間)をどう幸せと感じて生きられるか」をテーマに探求しており、
人生に完成はない、と思い、自分の知識と体験を更新し続けている。
そして、2020年を機に、現在に至るまでの知識、体験を発信し始める。
「人生は習慣の結晶である」が信条の一つ。
 
ブログを読むことで、誰か一人でも安心できるのであれば幸いです。
今も私に付き合い、傍に付き添ってくれている妻に感謝。
最大の癒しと価値観の変革を与えてくれた娘に感謝。
そして、現在に至るまでに私を支えてくださった親族の皆様に感謝。
私に関わってくださった全ての皆様に感謝。
皆様のご多幸とご開運を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
 
まさゆき