見出し画像

大型二輪の卒検

セパルの大型二輪の卒検に受かった

良かったー、先週落ちてから自信無くしていたから

先週できてなかった反省点、クランク内、左折小回り時の2速ギアでの低速走行をきれいにできた

ぐらいの点なんだよな、先週の時点で受かってても良かったんだよ、
みきわめとか卒検はある程度運ゲーだ

ある程度達成感はあるけど、終わってみるとまあこんなもんかなーくらいの感覚だ
もう一生セパル来たくないなとも思うけど、
でも中型終わったあともそう思ったけど、結局大型取りには来たし
しばらく経ってから実感とかセパル行ってよかったなとか思うんかな、

というかテクニックに関してはまだまだだなとしか感じなくて、
教習場の中でチョロチョロ10数時限分トレーニングしたに過ぎない
路上での発進停止、状況確認、ライディング姿勢、左折小回りのコントロールなどなど
実際大型車乗り倒していかなきゃテクニックや感覚ってついていかないんだろな

今日になってようやく大型バイク、教習車であるNC750に愛着が湧いた、良さに気づけた
3月に教習始めてからずっと、NC750にはいまいちピンときてなかった、
中型の教習車CB400があまりにも乗りやすかったから、その印象と比べてしまっていた。

大型っていうわりにそこまでCB400と見た目の大きさのインパクト変わんないし、
二気筒だし、それならCB400でいいじゃん?と感じてた

今日検定コース走る前ぼーっとNC750眺めてたら、シルエット悪くないなと思えたり、隣に並べてよくよく比べてみるとやっぱりCB400よりちょっとホイールベースも長い気がするし、

かれこれ1ヶ月くらい乗って、今日になってようやく重さや車格やライディングポジションに慣れてきた感覚もあって
最初よりNC750が好きになれた

hondaはカブとかCBR250rr、CB400、レブルなどなど名車ばかりだからわざわざ言われないだけでたぶんNC750もこれ名車っぽい
今ちょっとNC750欲しい気持ちが芽生えている
大型クラスのカブって例えてる人いたけど、まさにそんな感じだよな、ミドル・大型クラスにしては燃費もいい方だろうし

でも現在買えるエディションはDCTついてそうで、そうするとちょっと値段は高いのかもな、
だとしてもRebel1100という選択肢を消してくれる、
Rebel500とは迷うとこだけど、

大型二輪取ろうと思ったきっかけ、
大型バイク不必要論
橋本駅前について
セパルライディングスクールについて
など関連項目別はまだ書いておきたい思いがあるので、続きは次回以降気が向いたら書いていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?