見出し画像

新卒、新社会人の君へ

前回の記事で久しぶりにちょっと書いてみて、散文的にやってみた

今回も気楽になにか書いてみたい

せっかくなので、新卒、新社会人の人へメッセージを勝手に書いてみたい
とくに早くも無理ゲー化してる人もいるかもしれないのでそういう人に寄せて書いてみる

ゴールデンウィーク、連休とれてるひともいると思うし、五月病真っ只中な人もいると思います。

仕事始めてみて、ちがったなーとか
割に合わないなーとか出てきてる人がもしいたら

いったんリラックスしましょう
4月仕事始めてこれただけであなたはえらい
5、6月はまあいったんおいといて、成果とか実績とか成長とか早く一人前にとかおいといてとりあえず
リラックスしてもいいんじゃないでしようか

これはちょっと高等テクニックになりますが
上長とかに一旦、休職の匂わせをするというものあります。

「一月やってみて一度、見つめ直そうかなと思ってまして、、」とか

といいつつ、心のなかでは身体精神的に力をセーブしておいて、仕事を全力でやらない

仕事的に手を抜いてください
そうして、その一方で部屋の片付け、家事は普通にする、あと8時間寝る、お風呂に浸かってリラックスする、普通にご飯食べる
これがおすすめです

無理ゲー化してる現場に入ってしまった人は、この時期だんだんまともな思考できなくなってくるので
書類の手続きとか、根回しとか、連絡とか
就職エージェントさんとのやり取りとかできなくなってっちゃうとやりづらいので

と、無責任にアドバイスしておくことにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?