見出し画像

卒検の補講

先日セパルの大型二輪の卒検落ちたの続きを自省含めて書く

↑表紙の写真はセパルから橋本駅に歩いてる途中
橋本市街地の町並み

卒検落ちて未だに引きずってる、ショックで、自信失ってて、

今その後、40時間くらい経ってようやく気持ちの切り替えでき始めてる

考えようによっては、立ち転けしたのは教習中、教習車で良かったんじゃない?ということ

もしテクニックや経験が今現在のままで運良く卒検受かってて大型二輪免許取得できたとしてて
もし二輪、新規で買うとかレンタルするとかしたとしてて、うっかり転倒したら、、
高級車だったら?
先日書いたrurikoさんの例でいうと、隼だったら
外装、カウルとかマフラー直そうとしたら20万とかかかるわけだ
そんなら補習代1万円なら勉強代として安いではないか!

もう一点はテクニックの補習、できていなかった部分の見つめ直しの時間ができたこと
今日、一限分の補習してきた
再度クランクでの低速走行時のコントロールを中心に意識した
左折小回り時、2速ギアで徐行10km/hアクセル、半クラ、後ろブレーキ調節しつつバンク、ハンドルの兼合いバランス取りながらなるべくきれいに走行した、あらためて操縦手順を意識することで確実に走行できるイメージついた

完璧だなとその時は思ってはいたんだけど、やっぱりまだまだ改善すべきポイントはあったことに気づけた
結局のところ操作が不完全だったから現実に立ち転けしたわけだ

自分ではできてるなーと思ってることでも、課題とか何か指標があると客観視できるもんなんだな

まだまだ人生もバイク道も続いていくみたいだ
じっくりやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?